firefoxが不便で仕方ない

新版に更新してからアドオンが対応してくるかと期待して不便なまま待っていたのだが…。
待てど暮らせど変化無し。
もう我慢の限界!と、ダウングレードを決行した。

以前のバージョンの Firefox をインストールするには

そんなわけで、ver.51になりました。
ところが、数分の操作の後、再起動したら自動更新が!
また最新に戻ってしまった。
そんなわけで、ダウングレードする前に、あるいは直後、オプションから自動更新を無効にしておく必要がある。
(セキュリティリスク)と書かれているものの、やはりアドオン無しの生活は無理。

firefox新版

firefoxが更新されて、超絶使いづらくなった。
何が使いづらいって、アドオンの代替が全くないこと。
アドオンをガイドラインに従って作成することでセキュリティ対策というのは良く理解できるのだが…。
ダウングレードをしたくて仕方ない。
外せないアドオンはいくつかあるのだが、せめてallinoneジェスチャーの代替くらいないと、もうfirefoxじゃなくてもいいんだけど。

百鬼城、面白そう

基本全くゲームをしない、というか続かない、性分なので興味は無いのだが、たまたま見かけたこれは面白そうだ、と。

江戸時代が舞台の国産リアルタイムダンジョンRPG「HYAKKI CASTLE」がSteamで配信中。11月22日まで20%オフに

もう期限切れじゃ…。
面白そうでもやらないだろうからいいけど。
だけど、このテイスト、キャラ、表現、凄い面白そう。
誰か身近でやっている人がいれば見てみたいのだが…。

Intel,Radeon搭載の第8世代Coreプロセッサを開発中と発表。2018年第1四半期に市場投入
これは良さそうである。
もしそうなったら、mac bookが気になるようになりそうだと今から楽しみである。

Giada D310を使っているが、やはりパワー不足は否めない。
intel内蔵グラフィックも悪くはないが、やはりスペックがいまいちで、上記省スペース型パソコンの更新をいまいちやる気にならない。
なので小型PCにも期待している。

Nvidiaに負けたくないIntelとAMDがCPU/GPU盛り合わせチップを共同開発
最後の所の我々にとって、確かに良いニュースかもしれない。
ノートパソコンはもう十年くらい触ってないけどね。

wacom tabサービス再来

少し前の記事に書いたが、他のソフトに影響を与えていたワコムタブのサービス。
前回のアップデートの際にドライバの再インストールをして、最近まで調子が良かったワコムタブサービス。
今度は本体のペンの反応速度がおかしくなるというトラブル。
約1秒ごとにコンマ数秒動作が止まる。
しかも以前と同じ状況が復活。
サービスを停止するとやはり他のソフトも動作する。
また悪さをしている模様。

これはやはり再インストールが一番手っ取り早いのかもしれない。
もう面倒くさい…。

気になるセキュリティ情報

Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見

wifiのセキュリティに関する情報。
昨日見たが、さらに追記されている。

あらゆる端末が影響を受けるWi-Fiの脆弱性はパッチ対応可能
クライアントとしか書いてないのでいまいちピンと来ないのだがワークサーバとクライアントの関係?
wifiとちょっと違う?
家庭向けではないと書かれているが、年のためアップデートを確認しよう。

<2017/10/24追記>

無線LAN製品のWPA2の脆弱性について

【重要】「WPA2」の脆弱性に関するお知らせ

WPA2の脆弱性に関する弊社調査・対応状況について

しかしいまいちよくわからない。
と、そこにプラネックスに情報が記載されていた。

WPA2の脆弱性への対応についてのお知らせ

JVNVU#90609033Wi-Fi Protected Access II (WPA2) ハンドシェイクにおいて Nonce およびセッション鍵が再利用される問題

AWSってアマゾン

「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃

アマゾンのAWSが革命的だと登場してからしばらくして耳にした。
内容はかなり具体的だったので控えるが、もう随分前の話で自分にはあまり関係ないと思っていたし、今もそうだというのは恥ずかしい限り。
でもまぁこういう記事を見ると、アマゾンがものすごい大きい存在になっているというのがよくわかる。
DMMもそうだが、何だこれ、いや、でもこれ、必要とされるな、うん必要になりそうだという、ブレイクスルー的な考え方を実現しようという企業理念(かどうかは知らない)があるのがすごいと感心する。

ios11.0.1で未開封フォルダが実のない名前だけに

メール画面での矢印に反応がなかった件はアップデートにより元に戻った。
ところが、未開封フォルダを覗いているはずなのに、受信箱全部が丸見えという事態に…。
再起動で元に戻ったっぽいけど、直っているのか不明。

iOS 11.0.1配信開始。Outlook.comなどのメール送信不具合に対処した小規模更新

関係あるかわからないけど、一応リンク。

<2017/10/15追記>

11.0.3になったけど、まだ適用してない、どうなんだろう。
反応は相変わらずたまに反応がないときがあって、もしかして自分の指の方のアップデートが必要なのかと。
オーディオコントロールがたまに表示されなくなるし。
どうも動きがもどかしい。

iOS 11.0.3配信開始。一部のiPhone 7/Plus、非純正部品で修理されたiPhone 6sの不具合に対応

確かに今回のアップデートは頻繁で、おそらくは良くなっている、というか良くなって欲しい。
特に書いてないんだけどね。

安い液タブ

サンコー、49,800円の21.5型フルHD液晶ペンタブレット「ミンタブ」

安い。
圧倒的に安い。
どこにも書いてないんですが中華でしょうか。
サーフェスやiPadも似たようなことができると聞いているが、やはり大型液晶の方が便利かなぁとも思うし、精度がどうなのだろうかというのが気になる。
表示とペン先が近いと書いている感がすごく良いのだろうと思うのだけど、今のところそこまでのものはまだないと思うし。(知らないだけかも)