iphoneから印刷

iphoneを使っていると、もちろん不満もいろいろあるのだが、総じて便利でならない。
バッテリーの持ちがアンドロイドより良い。
消費電力量が圧倒的に違うわけではないだろうが、何故だろう、だいたい同じ大きさのスマホでアンドロイド機の方があっという間に電池が減る。
これはハードウェア的要素なので、アップル対その他各メーカーという構図であるので、一概には言えない。
一方、不満の方は、アンドロイド系との親和性、最たるはchrome castとアプリの認識誤差。
相変わらずアプリ側でchrome castを捕まえることができていないのはなんでだ?
ようつべならパーフェクトに使えるのに、アプリの設計だろうけど残念。
そんわけで、最近は全く使っていない。

知らずに使わなかったものもある。
iphoneからの印刷である。
やはりPCとスマホとは全く別物という感ありで、PCなら当たり前の使いやすさで可能なことがスマホではできないこともあり、それはしかし承知で鼻から人間側で機能オフにしているのである。
だから今までは書類の印刷などしない、PCに転送してから印刷、というのがMY常識だった。
でもこれ、iphoneで完結するなら便利じゃね、てことでちょっと検察。

Canon PIXUS MP560はAirPrintに未対応だけど、iPad(iPhone)で印刷できたでござる

日付を見ると結構古く2013.02となっている。
なのに今これをリンクするとは…(絶句)。

しかし該当のアプリがcanon inc に見あたらない。
代わりにcanon print inkjet/ selphyというのがある。(アンドロイドにもある模様
これでwifi経由で繋がったプリンターから印刷できるわ。
ナイス!
でも、PDFなどの書類系は問題ないが、メールをそのまま印刷することはできないようで、iphoneからairprintするしかないのかな。
コマンドが見あたらない。

なお、似たようなものでセブンイレブン-マルチコピーというのも使っている。
epsonの顔料インクの大判プリンターを使っていたのだが、使用経験のある人なら賛同してもらえると思うのだが、ノズルが頻繁に詰まる。
あとインクタンクが小さく、そのくせ高い。
もうかれこれ10年くらい前の話なので、現在は解消されているかも知れない(と期待したい)が、最近はA3まで印刷可能な7-11のレーザープリンターのお世話になっている。
近年ではもうA3やノビで無いと行けないような書類は扱わないので、これで充分。
イニシャルコストはないし、年に数十回も印刷するなら所有の方が良いかも知れないが、私にはこれが安くて使いやすい。
コンビニに出向かないと行けないというデメリットもあるにはあるけどね。

コメントを残す