wordpressの一手間

ブログというシステムも陳腐化して久しいが、それでもツイッターなどと違い断片的でなく整然としているスタイルは良い意味で枯れていてありがたい。
冒頭から堅苦しいが、言いたいことは陳腐化しているようでいて仔細に見ると実際は進化が続いている、ということを実感した。
つまりは、前者。

wordpressは当時他のシステムよりプラグインはもとより、情報も多くネット上にあったし、使い勝手が良かった。
だから今もこうして使っていたのだが、今回のメジャーアップデート5.0もいつものように、いや、むしろ何も変わっていないに違いないと思って簡単にアップデートした、。
だが、さすがはメジャーアップデート、である。
ブロックスタイルというらしいのだが、いきなり新規投稿の仕方がわからなくなっている。

そして定番のエラー、というか警告が画面上に現れて、余計な一手間を感じさせる。
wordpress5.0にアップデートしたら警告が出た
まさにこちらのリンク先と同じで、対処法も正規表現にある。
「?< を?P<に」(抜粋) ちょっとしたことだが、久しぶりに触ると思い出しながらやる羽目になって、時間が結構かかる。 PHPのバージョン確認とかやり方忘れた…。 それはさておき。 後者の、整然としている、という部分。(如実に現れてますなぁ) 助かります、多謝。 だが、何より困るのが投稿の編集画面。 なんだ。 どうした。 どうなった? …である。 WordPress5.0-jaにアップグレードして投稿画面が大幅変更された対応
なるほど。
Classic Editorというプラグインを入れるのね。
プラグインの評価を見ると星五つ。
そりゃそうだ。
以前の画面の方を希望した人しか使ってないのだから。
でも、新しい投稿になれていかないとな。

結論。
こういう所がそれぞれのハードルに引っかかるから、ツイッターとかの方が楽ちんって感じる。
強く、つよく。

コメントを残す