ウイルス感染(してないけどね)

以前からちょくちょくsmartsecurityが遮断していたMSN
ただサイトを表示した、それだけ。
表示して数秒後にポップアップでブロックした、の表示が出るだけ。
それが起こると全くサイト自体を表示できないので不便であったが、まぁ仕方ない。

ところが、先日のこと。
遮断もなく、サイトを訪れて数秒後に見慣れない画面が。
何か不意にマウスでも触ってしまったのかも知れない。
見事にwindows純正かのような画像の類。
(その時のスクショを撮ってないので、残念。)
もちろんブラウザ上の話なので、当然のごとくアドレスチェック。
dailypromos.website ??何?
windowsともmicrosoftとも書いてないのは、もう偽装でもないが、やっぱあの純正っぽい画像は一見なら引っかかるかも。
何しろ、一瞬ドキッとしたのは正直な感想。

調べてみたら同じサイトの話がちらほら。
Windows10 でEdge を開いたとたん、「ご利用のシステムが(3)個のウイルスに感染しています!」の画面になりました。

他に「削除する方法」みたいなこと書いてる所もあったけど、大変おかしな記述が。
検索トップに来る辺り、一連の動線と考えて良いのかも。

それにしても、メールでは相変わらず詐欺メールがやってくるが完全スルー。
損害遅延金が一円も増えず相変わらずほとんど同じ内容で、数打ちゃ当たる手法、だろう。
しかし、今回はちょっとドキッとしたので掲載しておこう。

コメントを残す