迷惑メールの共通性

まぁたいした話ではないのではあるが…。

「アカウント情報検証を完成してください (by amazon security) 」

というメール。

本文の日本語がおかしいのは毎度のこと。
これを常識として捉えておくと、突如違和感のないメールが来たときにうっかりだまされてしまうのでそこはスルー。
【詐欺】Amazonアカウント情報検証を完成してください迷惑メール フィッシング危険ポイント2つ
内容は上記リンク先に記載されているとおり。

注文履歴の番号も全くの一致。
つまりはフィルタリングする気のない、大量発送、球打ちゃ当たる的なやつかと。
記載されたリンクが全てhttp://security-account-amazon-以下略
セキュリティがうんぬん言ってるのにhttpsではないところもなかなかである。(かくいうこのブログも未だにhttpではあるが…。困らないので)
ちなみに、直近数ヶ月内に受け取った似たメールはリンク先がrestore-account-support以下略だった。
更によくよく見ると、他にもresettting-warnning-以下略とか、verify-以下略(もはやamazonすらついていない)というのもあった。
ネットで調べてみたら、数年前から似た詐欺メールがあるようである。

何よりこのご時世、宛先アドレスがCCって…。
ドメイン以下が同一なのでリスト無作為で送っているのだろうけど、他のアドレスが丸見えなんて、そこですでに事故案件である。
このamazon詐欺メールの他にも、「【電話未確認】」というメールもやはり、CCなのである。
アドレス書くの、面倒くさいのね。
botでもソフトでもないのだろうか?
添付ファイルにはbotが付属していたわりに。

とまぁ、うだうだまとまりなく書いてしまったものの、スマホ画面だとあるいは引っかかりやすいのかも知れない。
CCにしろ、リンクにしろ、一手間掛けてチェックしないとわからないような感じがする。
スマホのアドレスには来ないから検証できないんだけど。(機会の喪失である)

コメントを残す