自分に合ったケース選び

DeskMini A300/B/BB/BOX/JP
上記が出て、「うん、いいじゃないか」と思った。
というのも、
DeskMini 310/B/BB/JP
上記を買って、そのサイズ感に満足したから。

ryzenにも満足しているし、一つくらいAMDの小型PCあっても良いなぁと。
とはいえ、PCが減ってきたとはいえ対人換算ではまだまだ多いし、そもそもの使用目的が曖昧になってしまう。

さて、いきなりの記事リンク。
RyzenとCore i9,i7,i5,i3のベンチマーク比較 ゲーム用ならRyzen、作業用ならIntel Core

上記リンク先でもあるように、AMDの小型PCに求める物というのは、エンコードやゲーム目的に使える超小型PCというジャンルになるだろうか。
自分の環境では、動画エンコではryzen 1700で充分だし、これ以外ではQSVが使えるintel系が早くて便利。
ゲームをしない身としてはグラフィックはnVidia GTX1060で充分。
一方、業務ソフトだとシングルスレッドの性能が時短に直結だ。
以前、xeonでもかなりの時間を要したデータを、ryzenだとどうだろうと試したらとんでもない時間(というか日が変わった…)になった経験がある。
そういった経験を考えて、上記サイトの意見には賛同である。

ありがたいことに、asrockからは上述小型ベアボーンが、intel、AMDともに揃っている。
目的に合わせてCPUを選ぶことができるasrockのラインナップは素晴らしい。

あれ?asrock賛歌になってる…。

コメントを残す