T10のRAID0

silliconpower t10 64GBを使ってきて、搭載機器が超絶不調。
データが壊れたのか?
書き込みは相当多かったはずだし。
2
何を読み取ればいいのかわからん…。
まぁ、まだ使えるだろうからSSDだけ取り外して、何かに流用しようかと画策。
同時購入したもう一台が数ヶ月前からフリーになっていて、ならばデータが毀損しても大丈夫な用途って…。
実はこれ、システムディスクとして使っていたときは、書き込み速度が異様に遅いため逆に起動に時間がかかるという本末転倒具合だったし…。

思い浮かばん…。 🙁

RAID0で使えば書き込みは多少許容できる、程度かな…。
しかしシステムディスクへの流用は使用時間からしてちょっと不安。
それにRAID化すると設定変更がいろいろと面倒。
いやまて、唯一使えそうなのがあった。

エンコードマシンの動画保存用ディスク。
ソフトウェアRAIDにして使うことにした。
というのはハードウェアでは起動してくれなかったから。(面倒くさいから対処を放棄)
時間をかけて設定しても信頼性に疑問符がつくから、取り外す可能性が高いからなぁ。
4

ダイナミックディスクとしてRAID0。
昔一度くらいは試したことがあるように思うが、思い出せん。
使い勝手はどうだっけ。
使用感は特段何も感じないが。

とりあえず、crystaldiskmarkでスピードチェック。
単独。
3

RAID0化。
5

エンコマシンはasrockなマザーなのでxFast Ramを使用していたが、これを解除。
いろんな一時フォルダをRAMディスクからSSDに変更。
しばらくこれで使用するか。

zotac tegranoteと比較

タブレットが便利。
今までも何度かその手の記事を書いたので、もはや重ねる必要は無いが、やはり便利。
スタンバイ状態で即使え、携帯性に優れ且つバッテリーの持ちが良い。
前者は、即使用という点ではデスクトップPCで同じ状況なのだが、持ち運びはできない。
他方で、ノートパソコンだと重いし、バッテリー使用だとタブレットと比較すると使用時間がかなり短い。

だが、不満もある。
nexus7(2012)だと背面モノラルなスピーカー。
これが聞き取りづらい。
kindle fireも背面だが、ステレオ。
nexusはどうにもならないが、kindleは両手でスピーカー部分を持つと、手のひらで音が正面に返ってくるので随分マシ。
でも、逆に言えばそれはラフな持ち方を許容しない。
寝転がって動画視聴する場面だといまいち…。 😥

そんなわけで前面スピーカー搭載なタブレットを待ち続けていた。
それがtegra note。
個人的にそりが合わないzotacなのでgigabyteブランドで欲しかったのだが、当時日本で手に入るのはそれしかなかった。
リファレンスなのでメーカー及び流通が違うが、機能性能は他と同じ(はず、gigaにはオプションのカバー設定が無かった気がするが…)。
今はHPのHP Slate7 Extremeがほとんど仕様が同じなので選択肢になる。

これがすごくいい。
動画視聴だったらtegranoteが最適。
満足度は相当高い。
価格がもっと安ければ全部tegranoteにしたいくらい。 😉
考えてみれば、そもそも家のTVも前面スピーカーである。
軒並み背面スピーカーしか設定しないTVは、薄型にするためとはいえ、その思想が嫌い。

で、まぁちょっと並べてみた。
hikaku1
nexusとtegranoteはわずかにtegranoteの方が大きい。
それよりも大きいのがkindle fire。
カメラ部分があの位置なので、仕方ないといえば仕方ない。

気になったのが磁石。
分解しているわけではないので真偽は定かでないが、おそらくスピーカー部分。
いまどきフロッピーと併せて持ち歩くわけでもなし、気にすることはないが…。
nexus
上記nexus7。

kindle
上記kindle fire。

tegra
上記tegranote。
クリップが全部くっついた。
クリップ一箱有るから、もっと大量に撒けば良かった。

他はつかないが、tegranoteだけは正面(表面)にも着磁。
tegra_omote

ゲームをしないので性能はよくわからない。
音質はまぁどれも似たようなものだが、おそらくtegranoteが一番出力はあるのだろうと推測。
mp4(H264)動画視聴だと性能に不満はどれにもない。
バッテリーの持ちも大きく違わない。
tegranoteの特徴とも言えるのが、スタイラスが付属していてメモ書きならすばやく対応できるのが○。
ただ、後部の消しゴム、これが結構液晶がゆがむくらい押しつけないと認識してくれないのが×。
一旦押しつけたら力を抜いても消しゴム機能は働くが、どうにも液晶画面の歪みは心地悪い。
もしかしたら調整できるのかも、と期待しつつ現在スルーしている…。 😳

firefoxの文字崩れ

自分のPCではfirefoxを常用している。
もう何年来か、記憶無い。
だが、シェアをじわりと縮小しているそうで、firefoxユーザーとしては少々将来が心配ではある。
firefoxOSもどうなるやら心配。

だが、その前にfirefox自体が気になった。
所有のPCではないのだが、firefoxの文字が滲んだり崩れたりしているのに気がついた。
自分に関わるPCだとそんなことがなかったので知らなかった。
スクロールしたりマウスオーバーしたりすると、割と復活したりするが、一方で逆にぼけたりもする。 🙁

20130411-2325.php

他者の情報を調べてみたら、KB2670838が関係しているとかいないとか。
アンインストールすると治るらしい。
AMDな環境で発症するらしい。
などなど。

確かに滲むPCの環境はAMD。
自PCはnvidiaだし。
おそらくアンインストールすれば不具合は出ないのだろうが、なんだかそれもおかしな気もする。
firefoxの方で何か対処できないものかと探していたら、あったあった。 😉

Firefox文字乱れ・崩れ

about:configでgfx.content.azure.enabledをfalseにすれば良いそうで、試してみたら確かに表示がきれいに。
感謝。 😳
ちなみに、自PCのfirefoxではハードウェアアクセラレーションをオフにしておかないとgoogle docsで表示がもたつくためにオフにしてある。
なので、試しでハードウェアアクセラレーションを切ってみたが、これは関係ない模様。(崩れ継続)

ただ、表示は治ったものの、そもそもfirefoxを使うのが私くらいしかいないので、不具合解消を知るのは自分のみという結果なのではある…。

<2014.2.17追記>

家のノートPCがAMDなので、確認してみた。
amdnote
確かに崩れている。 😐
これはchromeと半々程度の使用頻度で、さらに最近はタブレットばかりだったので気づかなかった。
たぶん結構前からこうなっていたはずだが。

<2014.3.25追記>

またまた久しぶりに触ったら、わずかに崩れている…。
gfx.font_rendering.cleartype_params.rendering_modeを変更(5へ)するとアンチエイリアシングを変えられるそうで。
firefox_font
しかし、モニターの画素数とか解像度とか関係ありそうに思うのだが、そこんところどうだろう。 ❓

スクウェア・エニックスアカウント??

sqeni

めちゃ久しぶりに迷惑メールだか、詐欺メールだかが届いた。
リンク先を見れば、おそらくドラクエX関連の詐欺メールなのかな?
私、ゲームはいたしませんが何か ❓
スクウェアじゃなくて、スクエアかと思ってたし。
日本語表記なのに、そもそも公司って…。
リンク先もhtmlの単純な偽装だし。
わかるようにわざとやってるのでしょうな。
なんのため??

本当に久しぶりにこんなメールを見たのでちょっとおもしろがって見た。
最近スクウェア·エニックス公司と言うところからからメールが来る、内容は、次のと…
【注意】スクエニの安全確認をかたる不審メールが見分けのつかないレベルまで来ている

FXの電圧を再設定

TMPGenc VMW5でのエンコのために使っているAMD FX-8350。
これの動きがおかしい。
以前は3バッチ同時処理くらいでシステムが落ちていたのだが、2バッチで落ちるようになった。
2バッチで落ちることは無かったのだが…。

タイミング的には水冷CPUクーラーの導入が怪しい。
そう踏んでHWMonitorで温度をモニタリング。
prime95でCPUに負荷をかける。
しばし静観。
室温が冬場で低いことを考慮しても、最大34℃程度で安定している。
ラジエターを全解放の5インチベイに設置とはいえ、筐体内にレイアウトしているせいで長く負荷をかけていると筐体内に熱がこもってくる。
そうなるとごくゆっくりと(35℃以上)温度も上がってくることを確認。
だが、止まるほどのことではない。

が、しかしよく見るとCPUコアが何個か、負荷テストを停止している。
最大で2個停止。
あれ?

早速BIOSで確認してみると、ほとんどがAUTO設定に…。
turbo coreとかcool ‘n quietとかdisable設定してなかったっけ?
いつの間に…。
最近はまとめて一気にエンコすることが無くなったので、負荷も大したこともなく、そこまで気が回らなかった。

電圧をデフォルトより少し上げてprime95でテスト。
止まる。
またBIOSで電圧を上げてテスト、と繰り返すこと数回。
coreを1.4Vで設定すると数時間の負荷テストでも問題なくなった。
うちのはこの電圧が最適の様子。

試しに、prime95で全コア負荷をかけながらエンコを試してみたが、落ちることなく完遂。
どのタイミングでデフォルト設定になったんだろう。
ともかく現在快調。 😎