予想外にくるのか?firefoxos

Mozilla、Firefox OSの開発用端末を日本向けに販売
ブラウザで完結する日常の作業なら、当然ながらfirefox(ブラウザ)ベースなので汎用性がありそう。(推測)
技適があるというところに可能性を感じる。
まさか全く同じではないだろうしアプリの数も期待できそうにないが、スペック低めで安そうなので、製品版が出るなら試してみたい。

気になる記事

忘れそうなので書いとく。

ネットバンクのワンタイムパスワード盗むウイルス、国内5行がターゲット
当初見たときは当該銀行名は公表無しと書かれていたので解らなかったが、関係有りそうなのを発見。
ワンタイムパスワード盗難 新手の不正送金ウイルス
三井住友銀行の不正送金は「MITB攻撃」、ワンタイムパスワード利用者も被害に
今後の動向、要注視。

tegranoteを購入時に選択肢としてすでに気になっていたtegra K1。
もちろん待てるわけが無かったが…。 🙄
Xiaomi,世界初のTegra K1搭載Androidタブレット「Mi Pad」を6月に中国で発売。価格は240ドルから
登場はもっと遅いものと思っていたが、最近の流れに合うように早く対応したのだろうか。
先鋒としての結果が気になる。

フリーなデュアルsim

忘れてしまいそうなので書いとく。
freetel
月額1,088円※1から楽しめるスマホライフ・SIMフリースマートフォン「freetel」フルラインナップ展開開始
nicoというのが気になる。
ただ、予価が2万円弱ということ、詳細がまだ不明なことを考えるに、センサー類の搭載が少ないのだろうと推測。
LTEでもないというところは押しがやや弱い気がするが、3Gが二つ搭載できるのは良い設計。 🙂
スペック次第だが、要注視。
現在予約受付中だそうだ。

<2014.5.18追記>

ニュースで気になっていたのにすっかり忘れていた。
やはり見たらすぐに残しておかないと。
デュアルSIM対応の「Firefox OS 1.3」発表、eBayに新モデルも
詳細がわからないが、デュアル差しで使えるというのが気になっている。
おそらく日本には関係のない話だろうが。

tegranote分解(ちょこっと)

OSアップデートして以来、zotac tegranoteのGPSの挙動がおかしい。
アップデートをターゲットにしているのは、他に更新した覚えがないから。
もしかしたら別の問題が潜んでいるのかも知れないことは覚えておくべき。

症状は、現在地が毎秒少しずつずれていくというもの。
さらにGPS補足に数分もかかるようになった。
加えてGPS補足後にはコンパスも数秒おきにぐるぐる変わるというもの。(GPS補足前は方角は正確)

これはナビとしては使えない。
調べてみてもtegranoteの情報は少ないし…。 😥

[TN7] Tegra Note 7の磁石を外す
tegranoteの磁石は有名な話だったのね…。
以前クリップで磁力を比較した件は、意味なかったっぽいな。
それはともかく、何もしないというのもおもしろくないので、my tegranoteも分解してみよう。(さらに意味なし)

tegranote

tegranote

上記サイトにあるように、スタイラス装備辺の両端にある爪は大きく、外す際にとても力が必要だった。
バッテリーについたテープと、ケース裏についた銅板のテープ密着痕から推測するに、これは放熱用なのだろうな。

tegranote

あー、特にコメント無し。

tegranote

tegranote

こんなに小さいのにバスレフ?
日常、意味をあまり感じられていないのだが?

背面の磁石というのはカバーをスタンド代わりにする際に使うのだろうか。
カバーを持っていないので不明。
一方の表面にある磁石は、これはもうカバーを止めるためだろうと思われる。
磁石だらけだが、コンパスには影響ないみたい。
ただ、鉄等の磁性体を背面両端に渡ってくっつけておくと、磁力線によってか、コンパスが大狂いするので気をつけるべし。

あれ?
何のために分解したんだっけ? 🙄