tegranote7 ota2.4のgps

fire phoneが発表。
アマゾン Fire Phone 、国内販売は「現時点で未定」。国内携帯会社のコメント
詳細が気になる今日この頃だが、それはさておき。

nexus7(2012)にOSアップデートが来て、時を同じくしてtegranote7にOTA2.4(だったよなぁ?)が来た。
詳細情報にGPS performanceなんたらとあったので、早速アップ。 😉
前回のアップ以来、使い物にならないようになったため(アップが原因かどうかは不明)ナビとしては放置プレイだったため、少々楽しみ。

mapfanで早速チェック。
以前ならコンパスが激しくあっちこっち向いて、その上現在地がどんどんずれる現象があった。
現在地表示を見ている状態でそんな感じだったが、それでもナビなら何とか使えた。
但し、「ルートはずれたからリルート」がバンバン発生した。(指示通りの道路を走っているのに、突如リルートになる)
更新後、同じ現象が出るかしばらく見続けた。
現在地表示で異常な方角にはならないし、現在地が飛んでいくこともなくなった。

購入当初はnexus7よりも現在地にブレがなかったから喜んでいたものの、アップごとに使い物にならなくなって…。
今は、多少ブレが残っているが、以前の正常な状態に近づいた模様。
ナビで走ってみたが、謎のリルートも発生せず。
いいんじゃないか。 😛
ただし、到着して再度別の場所にナビさせようとしたら、操作時の場所のままで方角も位置も固まった…。
前も同じような現象はあったが、5分10分待っていたら動くことがあったが、今回は1時間経っても全く動かず。
これに2度見舞われた。(再起動で解消)

んー。
まぁ、前よりマシか。

<2014.07.01追記>

nexus7(2012)がシステムアップデートで4.4.4に。
そのしばらくあとにtegranote7にOTA2.4.1がやってきた。
これまたGPS performance stability…とかなんとか。

実際試してみたが、完全復調とまではいかないものの、固まることはなくなった。
たまにぐるぐるするし…。
まぁ車のナビとして、mapfanを動かすぶんには、これでようやく妥協点かなぁ。 🙄

iphone4sのボタン修理

iPhone4Sの修理その2。
前件とはまた別物のiPhone4Sなのだが、こちらはスリープスイッチが押せなくなってしまったもの。
これ、結構不便。 🙄

こちらを参考に分解。
Apple iPhone4S
電源ボタン(スリープボタン)・近接センサー交換/全8ページ27工程

こちらに具体例があるが、まさにこれだった。
iPhone電源ボタン故障原因と修理内容【陥没/反応しない/押せない】
01
黒い部品が中心からずれている。
02
瞬間接着剤ゼリータイプを針金で塗布して固定。
元に戻すと確かに元通りに。 😳
逆に言えばたったこれだけで動かないなんて、絶句である。

やってみた感想として、手先が器用で、こういうことに慣れてないと作業は難しいかも。
私はばらしと戻しで計1時間かかったし、外した部品はかなり小さいので気軽にやるとおそらく紛失するだろう。
私の失敗としては、バッテリーのはずし時にバッテリーの角を数カ所へこましてしまった。
セパレータなど破損しているかも知れないと思うと正直怖い。 😥
両面接着テープが結構ねばった…。

iphone4sのバックプレート交換

iPhone4Sの修理その1。
落下による角打ちでバックパネルを破損。
13
ガラス(たぶん)にヒビが…。 🙁

困らないのでそのままでも良かったが、amazonで見てみたら案外安い。
ちなみに現在当該パネルが在庫無しなようで、今は見つけられなかった。
12
中国製らしく、中国から発送された。
しかし案外早く着荷(約1週間)。

そして交換。
本体下のねじ二本を外して上側に押し上げて(スライドして)やると簡単に外れる。
14
新旧並べて比較。
11
若干、0.2ミリくらいずれている(カメラのレンズ位置から推測)。
でもまぁ安かったし、これでよし。 🙂

リスト型に対処できるかなぁ

「niconico」にリスト型攻撃 不正ログイン22万件 17万円分のポイント不正使用
以前から似た事例はあったものだが、改めて考えてみた。
IDとパスワードを共用するのはおそらく空で覚えておくためと思われる。
覚えやすく使いやすいため、外出先でも便利。
流出に気づかなければ、上記により長く使い回すという結果につながり、被害拡大。
こんな感じだろうか。 😐
流出がないという前提で言えば、パスワード変更へ至ることもなさそうなので抜け出せないわけだ。

とても身近な話題だけに、一度しっかり考えてみよう。

ネコに犬歯

ニャンコの顔がおかしい。
左右のバランスがおかしいのだ。
少々右のほっぺがふくれている。
それにやけに視線を合わせてくる頻度が高いし。
よーく見てみたら…。 😯
犬歯が無い…。
ニャンコの犬歯
でも普段通りにしているなぁ。

よく考えたらネコなのに犬歯というのもそもそも変な気がするが。
それはさておき、よくよく観察。
穴は開いているものの、血は出ていない様子。
昨日までは問題なかった気がするし、出血無しということならここ半日くらい、なのかな ❓
それとも年老いると、ネコといえども犬歯が抜けるのだろうか。
キャットフード食べられるならまぁいいけど。

ちなみに、抜けた犬歯を捜したが見あたらず。