iphoneの迷惑メールフィルタ

iphoneでメールを利用していると、迷惑メールに知らない間にメールが蓄積されていることがあると思う。
本当の迷惑メールならありがたいのだが、今回見直さないと行けないと急かされた理由があって、重要なメールやメーリングリストなどもお構いなしに迷惑メールフォルダにつっこまれていた。
久しぶりに見てみたら、何と百通以上の有効メール。
迷惑メールフォルダは自分で更新しないと読み込んでくれないし。
気づかなかったわぁ。
イメージで言えば、長い外出中に玄関ドアの新聞受けに溢れてこぼれた見るも無惨に退色した新聞の束のようなもんか…。

調べてみると、どうやら迷惑メールフォルダのメールをチェックして、要か不要かで処理をするとフィルタリングポリシーが更新される(らしい)。
おい待て。
百通以上だぞ、これorz
ios10以前には一斉チェックボタンがあったらしいのだが、現在それがない。
【iOS9】iPhoneのメールアプリで受信メールを一括削除する方法
iPhone、何でないんだよorz

とここで、icloudのWindows版があるとのことに気づいて、これ、もしかしたら…。
ポリシー更新になると良いなぁ、と淡い期待と共に、実利では少なくとも迷惑メールの整理はできるかと。
確かに、これだとらくらくフォルダ移動が可能。
更に、数日様子を見ているとポリシー更新されたようで、きちんと受信箱の方につっこまれるようになっている!!
ナイス。

しかしリアルタイムで同期されるようではないようで、迷惑メールフォルダから有効メールを移動させて約半日以上。
iPhoneでは何も変更していないので、確かにicloudと同期されているようだ。
残念なのは、Windows版を以来一度も開いていない、つまりもう必要なくなってしまったということ。
アップルにはウェブ版の整備をおねがいしたい。
つか、一斉チェックボタンを復活してくれよ…。

ファイル転送中にカクつく

ryzen 1700に変更して、二つの不具合。
まずは一つ目。
内部コネクタに接続のフロントベイ用メモリーカードリーダ(USB2.0)が不調。
カードを挿して読み込もうとトライするものの、延々とリード状態に。
一向に認識しない。
これは単純に違うUSB2.0コネクタに差すと解消。

もう一つ。
サーバ上のファイルを内蔵、外付け問わずストレージに転送すると、動画はカクツキ(最悪はフレームドロップ)、マウス操作もおぼつかない。
ストレージ間での転送にはそれがないので、ネットワークドライバか。
インテルNICなのでそれの最新ドライバをインテルダウンロードセンターから。
ちょっとだけバージョンが上がっただけではあるが、カクツキ解消。
設定でなんとかなるのかもしれない程度のことかも知れないかも(不明。何しろ設定は全くいじった記憶がないので)。
とにかくネットワークドライバ更新で不具合解消。

ともに、ryzen本体と関連のある不具合ではなく、ryzenそのものは快調である。