気になるセキュリティ情報

Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見

wifiのセキュリティに関する情報。
昨日見たが、さらに追記されている。

あらゆる端末が影響を受けるWi-Fiの脆弱性はパッチ対応可能
クライアントとしか書いてないのでいまいちピンと来ないのだがワークサーバとクライアントの関係?
wifiとちょっと違う?
家庭向けではないと書かれているが、年のためアップデートを確認しよう。

<2017/10/24追記>

無線LAN製品のWPA2の脆弱性について

【重要】「WPA2」の脆弱性に関するお知らせ

WPA2の脆弱性に関する弊社調査・対応状況について

しかしいまいちよくわからない。
と、そこにプラネックスに情報が記載されていた。

WPA2の脆弱性への対応についてのお知らせ

JVNVU#90609033Wi-Fi Protected Access II (WPA2) ハンドシェイクにおいて Nonce およびセッション鍵が再利用される問題

AWSってアマゾン

「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃

アマゾンのAWSが革命的だと登場してからしばらくして耳にした。
内容はかなり具体的だったので控えるが、もう随分前の話で自分にはあまり関係ないと思っていたし、今もそうだというのは恥ずかしい限り。
でもまぁこういう記事を見ると、アマゾンがものすごい大きい存在になっているというのがよくわかる。
DMMもそうだが、何だこれ、いや、でもこれ、必要とされるな、うん必要になりそうだという、ブレイクスルー的な考え方を実現しようという企業理念(かどうかは知らない)があるのがすごいと感心する。

ios11.0.1で未開封フォルダが実のない名前だけに

メール画面での矢印に反応がなかった件はアップデートにより元に戻った。
ところが、未開封フォルダを覗いているはずなのに、受信箱全部が丸見えという事態に…。
再起動で元に戻ったっぽいけど、直っているのか不明。

iOS 11.0.1配信開始。Outlook.comなどのメール送信不具合に対処した小規模更新

関係あるかわからないけど、一応リンク。

<2017/10/15追記>

11.0.3になったけど、まだ適用してない、どうなんだろう。
反応は相変わらずたまに反応がないときがあって、もしかして自分の指の方のアップデートが必要なのかと。
オーディオコントロールがたまに表示されなくなるし。
どうも動きがもどかしい。

iOS 11.0.3配信開始。一部のiPhone 7/Plus、非純正部品で修理されたiPhone 6sの不具合に対応

確かに今回のアップデートは頻繁で、おそらくは良くなっている、というか良くなって欲しい。
特に書いてないんだけどね。