firefox新版

firefoxが更新されて、超絶使いづらくなった。
何が使いづらいって、アドオンの代替が全くないこと。
アドオンをガイドラインに従って作成することでセキュリティ対策というのは良く理解できるのだが…。
ダウングレードをしたくて仕方ない。
外せないアドオンはいくつかあるのだが、せめてallinoneジェスチャーの代替くらいないと、もうfirefoxじゃなくてもいいんだけど。

百鬼城、面白そう

基本全くゲームをしない、というか続かない、性分なので興味は無いのだが、たまたま見かけたこれは面白そうだ、と。

江戸時代が舞台の国産リアルタイムダンジョンRPG「HYAKKI CASTLE」がSteamで配信中。11月22日まで20%オフに

もう期限切れじゃ…。
面白そうでもやらないだろうからいいけど。
だけど、このテイスト、キャラ、表現、凄い面白そう。
誰か身近でやっている人がいれば見てみたいのだが…。

Intel,Radeon搭載の第8世代Coreプロセッサを開発中と発表。2018年第1四半期に市場投入
これは良さそうである。
もしそうなったら、mac bookが気になるようになりそうだと今から楽しみである。

Giada D310を使っているが、やはりパワー不足は否めない。
intel内蔵グラフィックも悪くはないが、やはりスペックがいまいちで、上記省スペース型パソコンの更新をいまいちやる気にならない。
なので小型PCにも期待している。

Nvidiaに負けたくないIntelとAMDがCPU/GPU盛り合わせチップを共同開発
最後の所の我々にとって、確かに良いニュースかもしれない。
ノートパソコンはもう十年くらい触ってないけどね。

wacom tabサービス再来

少し前の記事に書いたが、他のソフトに影響を与えていたワコムタブのサービス。
前回のアップデートの際にドライバの再インストールをして、最近まで調子が良かったワコムタブサービス。
今度は本体のペンの反応速度がおかしくなるというトラブル。
約1秒ごとにコンマ数秒動作が止まる。
しかも以前と同じ状況が復活。
サービスを停止するとやはり他のソフトも動作する。
また悪さをしている模様。

これはやはり再インストールが一番手っ取り早いのかもしれない。
もう面倒くさい…。