FileBrowserが最高

FileBrowser – Document Manager

前々から使っているこれ。
for business版も持っているが、いまだに違いを理解していない。
それくらいに標準版だけでもう充分お腹いっぱいな感じ。

android複数持ち時代だと鉄板のES File Explorerがこれまた最高に使いやすかった。
数年前にほぼandroidを持たなくなって、さて困ったな、と色々と試してきた最終到達点がこのFileBrowserである。

その選考基準は三つ。
サーバ(NAS)の動画を再生可能であること、それがmp4でも問題ないこと、そして、アプリからchromecastで再生を指示できること、である。

これがなかなか満足できない。
とりわけchromecastでの再生が一番不満足だった。
結局今も使えない(いろんな意味で)まま購入済みのアプリが6個入ったまま。
それらはもうホント、FileBrowseの前だと努力むなしく、どぶ直行銭。

しかし、実は当時、chromecastで再生すると音は出るが画面のアスペクト比が必ずおかしくなるという状況で使えず。
それでも他に比べたら断然使えるレベルのアプリだし、サーバの動画再生は抜群の安定性だった。
加えて、しばらく後にchromecastに飛ばすことと言う目的自体が陳腐化してしまった。
TVをほとんど見なくなった、ひいてはTVに触れる機会がほとんど無くなった、というのが一番の理由か。

さて、このアプリ、他にいいところと書いたが具体的には?

コンビニのマルチコピー機でプリントすることが多くあるのだが、そのデータの保存に。
大抵画像データやPDFをメールで受けて保存。
そのファイルの移動やリネームなどの管理もアプリ上でやっている。

と、良いことばかりだったこのアプリ。
実は先日までchromecastの再生を一切してこなかった。
使えないと思っていたから。
ところが、その日、たまたまその気も無いのに試してみたら、ちゃんとchromecastで再生できている!!

これは驚き!
数年間全く動かしてこなかったので、いつ対処されたのか不明。
それも仕方ない話で、そもそもchromecastが第三世代になっていたのも今知ったくらい、TVで見るというスタイルが陳腐化している。

鉄板アプリが完璧になっているという話の一方で、

【コラム】ESファイルエクスプローラーがGooglePlayから消えた日

こんなことになっていたのか…。
そういえば、という感じでほんのり思いだしたが、ESファイルエクスプローラーを使っていた頃の終盤、突然使えなくなったように思う。
どうだったのか、さっぱり思い出せない、肝心なところが。
画面いっぱいの広告だったような??
乗り換え中だったのだろうと推測。
全てのandroidのそれが使えなくなっていた。

ちなみに、再生できるmp4はh264で、h265はwindows10のサムネイルよろしく緑っぽくて、音声は大丈夫だが画面の再生がNGである。
もしかしたらプロファイルによるのかもしれないが、サーバの動画は99.9%が264なので検証する予定は無い。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA