amazon関連の記事と雑記

Amazonの転売業者をブラックリスト化するツール「アマゾン転売屋ブラックリスト」誕生

Amazonの“転売ヤー”をブラックリスト化するツール、開発者に経緯や狙いを聞いた (1/2)

ちょっと前の記事で、面白いと思っていたもの。

使ったことはないのでどうなのかは不明。
逼迫した状況とは言え、買う前には下調べをしておくのは、もはや「作法」。


これと一緒ではないのだが、amazon絡みで。
フィッシングメールがものすごくやってくるようになって、しかも以前のようにちょっと見たらわかるじゃんって簡素な物ではなく、一旦じっくり見ないとだまされてしまうような巧妙な物が見られるようになった。
文面がアマゾンのものととてもそっくりで、これだとだまされる人が出てきそう。
内容はamazonには報告しておいたが、今後この巧妙さがデフォルトになるかも知れないかと思うとちょっと怖い。


PS5を“50万円で高額出品”するAmazonアカウントが問題に 「キャンセル不可です」と迷惑料5万円を要求する出品者も (1/2)

上記全てに共通するのは、アマゾンがあまりに影響力のある存在であるかと言うこと。
対策が事後対策となるのは当然で、いかにアマゾンといえども即応体制をとり続けるのは難しいことだろう。
となると、やはり結局は自分の出来ることは最大限にやっておく、知っておくのだ、というのが一番大事か。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA