溶着は失敗

洗濯機のソレノイドからの水漏れを超音波カッターで溶着して補修したのだが、結局半年くらいか、また別の部分からの水みちを確認。

筐体裏側がまさに水圧がかかっている部分になるはずで、完全な止水は裏側からでないと無理な様子。

応急処置の間に買っておいた新品ソレノイドと交換したので、これでまたしばらくは漏れることはないだろう。
ちなみに、交換部品を見てステーが足らないので発注間違ったかと思ったが、小さな金属ステーが付属していた。
元の部品形状と異なり、おそらく別機種と共用ソレノイドに金属のステーで対応したものだろう。

どれくらい持つのか気になったので交換せずに経過観察実験だったが、素人の溶着だと応急処置にしかならないことがわかった。
勉強になった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA