バッテリー交換がスピーディ

iPhone6のバッテリーが駄目になった。

iOSのバージョンが古いので同じ表記だったか不明だが、バッテリーの状態>最大容量=63%、と表示されていた。

ここまで来ると30秒ごとに1%バッテリーが減り、逆に30秒ごとに1%充電できるほどだ。

とはいえ最も使えない点は、ほぼ満充電にもかかわらず、突然の電源断に至ることである。
こうなると電源を何度押しても、長押ししても、おおよそ10分程度は反応がない。
充電ケーブルをつなげて、とにかく電源スイッチを押して探るしかない。

そんなわけで、appleにバッテリー交換を頼むことにした。
純正バッテリーの信頼感はiPhone4世代あたりで(サードパーティ製を使うことで逆説的に)実感できたので、選択肢は他にない。
火が出るような粗悪品なんてありえないし。

しかし、いの一番に「iPhoneを探す」をオフにしなければならない(他にも必要な操作があったような…忘れた)のだが、電源が入らないことにはどうしようもない。

かなりの時間を費やして、突然の電源断に怯えながら、操作を完了。
それから他のiPhoneからappleへバッテリー交換の依頼。
翌日だったか、集荷に来てもらい、本体のみを渡して発送してもらった。

発送して三日くらいで修理済みのiPhoneが手元に届いた。
こりゃ早い。
無くても困らないポジションのiPhoneではあったが、これでまた数年は予備機として、音楽プレーヤとして、その任務を果たしてくれることだろう。

【レポ】毎年iPhone買い替えしなくてもOK。バッテリー交換で延命してきました

カメラのキタムラも正規サービスプロバイダになったらしいし。

と、ここで気付かされた。

かつてショッピングモール内に見かけたiPhoneの修理店。
あれ全く見かけなくなった。
いやもちろんどこかにはあるのかもしれないが、少なくとも近郊では見られなくなった気がする。

これだけスピーディだと、臨時で中古をその辺で手に入れて、仮住まいで4日くらいなら充分待てるな。

過去数回、appleにバッテリー交換を頼んだことがあるが、83%でも結構減りが早かったので、今後は80%を下回ったら必ず交換してもらうことにしよう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA