危うい懸念

跡形もなくなったトランプ氏ツイッター。世界のリーダー7人はビッグテックの制裁をどう見たか?

国、政府によって判断されると書かれているのだが、推測としては各国の法に従うべきという意味かと思う。
だとすればまさに正しい。

最近のニュース記事が炎上に頼るようになっている(もちろん全部ではない)と感じる中、ツイッターなど大手が自らのツールがメディアの一部を担っているという自覚がないのではないかと思えてならない。
私企業が法によらず内部の判断で対策を実行してしまうというのはかなり危険ではないだろうか。
記事の真実、フェイクか否か、一次ソースを確認することが昨今重要で有りまた現実に実践しているのだが、その手段を奪ってしまうというのはバランスにかける。
最低でも過去の投稿は残しておくべきではなかったか。

googleフォトの件もある。
私はそもそもクラウドを信用していないので利用していなかったし、ワンドライブも使わないようにしているのだが、インフラとも言えるようになったものを一企業の判断にゆだねるのはかなりリスキーだと思っているし、実際そうだったようだ。

思うことは様々だが、コレに関してはどうにも腑に落ちない対応である。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA