不良セクタ増加

13年と言えば、一律増額となる自動車税を思い浮かべる。
それについては、自動車関連の税金はいろいろと納得いかないものが多い。
EVが大量に出てくればまた違う形の税金になるだろうが、一度整合性あるものに大きく変わるべき。

はっ…。
話が変わりそう。

さて、今回の件はHDD。
HDS721010CLA332

実使用時間はメインPCに比べたら圧倒的に少ない5400時間程度。
しかし、不良セクタが出たよとcrystal disk info から報告が入る。
登録が2009年とあれば、13年、おそらくはすでに12年程度は使い続けていると思われるし、むしろ好調なHDDとも言えるか。
サムスンの500GBが未だ元気というのもあるし、この頃のHDDは小プラッタで元気が良い。

ただ、こういう変化は即対処した方が良いし、使用年からすれば充分更新時期でもある。
似たような話で、何とかしようとしてchkdskで終焉というのは、HDD不良では良くある話。
動くこの時期にクローンして更新しておこう。

<追記>
調べてみたら、結構継続販売されているHDDは多いようで、これもしかしたらそんなに古くはないのかも知れないことを付記しておく。
なお、サムスンは確実に12年以上稼働し続けている。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA