突然のPC故障

唐突だった。
何の予兆もなく。

PCが起動しないというのは何通りかパターンがある。
それを何度も経験してきた。
しかし今回はそのどれもと異なった。

電源スイッチを入れても起動しない。
電源ファン、CPUファンが大抵起動と共に回り出すが、全く微動だにせず動きがない。
最小構成でも動かないし、cmosバッテリ外しでもやはり動かない。
電源を4種類変えてみたが、動かない。

数年前にショートで大クラッシュをやらかしたメインPCと同じ、ヤバいやつである。
あのクラッシュ以外でマザーが逝ってしまったのは初めてではないだろうか?
MBOなslot1以来初だから、かなり珍しいことにぶち当たったわけだ。

サーバPCなのでフル稼働なのは仕方ないが…。
重要PCなので、ともかく復旧を急ぐ。
先日w11対応するためにアカウント連携していて良かった、旧サーバPCのハードをそのまま移植した。
intel6世代から3世代へ逆戻り。

デバイスドライバ関係のことがあってどうしてもIntel間でのハード移植にしたわけだが、それでも簡単にはいかず、初っ端起動しない。
延々ブルースクリーン「デバイス更新でおかしいから再起動」ループに陥る。
ただ、そこに至る前にOS選択画面が出るので、そこからoption…を選択してセーフモードで起動するとwindowsが起動した。
そこからは特に何もせず、再起動、その後通常起動になって一安心。
何の問題も無く、以降は起動する。

H110M-BTCというマザーで、biostarの製品だそうで、どうやらマイニング用。
大量のPCIソケットがあるが、一度もそのために使われることなく終了したわけだ。
当時おそらく投げ売りだったはずで、とんでもなく安かった記憶がある。
三千円以下だった希ガス。

Intelの新しい世代が発表になったし、windows11対応するためにも、交換時かもしれない。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA