10から11で変わったこと

すごくどうでもいい話。

サーバPCのストレージをファイル共有で使っているのだが、10→11にアップグレードすると、「パスワード共有保護を無効」にしていないと、従前と同じログイン無しでアクセスできない。

Windows 11のパソコンでファイル共有をする方法! Windows 10との違いは

記事中にある、右クリックメニューも絵が織り交ぜてあって見づらい。
慣れるだろうから、こちらは触らない。
ちょうどのタイミングだったので下記記事も。

Windows 10/11を「パスワードレス」で運用する環境でのファイル共有

次のコレが結構致命的。
エクスプローラの一覧表示が隙間あきあきでとても見づらくなったこと。
ファイルが大量にあるとこれは大変困る。

Windows 11のエクスプローラーが使いにくいと感じたら、試したい4つの設定【上級者向け】

かゆいところに手が届く@IT、さすが。

windowsのジンクスで11が不評で12で元に戻るパターンになったりして。

ちなみに、なんかあるごとにアクティベーション要求するイラレやフォトショは今回何もなかった。
あれってどんなタイミングだったっけ?

ちょいちょいなるから面倒くさいイメージしかない。

と思いきや、メインPCを11にアップグレードしたら、イラレだけアクティベーション要求された。
どういう基準なんだ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA