最後の一歩手前ソフト

ファイルを消すにも、通常(大きくないファイル)なら一旦「ゴミ箱」に隔離される。
万が一の際はとても助かるシステムだろう。

が、個人的にあまり利用したことがない。

これまでだと、昔ならWHS、今ではMacrium Reflectとなるが、その方が間違いなくファイル復旧ができるし、加えてバックアップがあるのは何よりも安心である。

そんなことだから、普段のファイル消去もdell plus shiftで即完全消去が癖付いてしまっている。

一度、動画ファイルを間違って削除してしまったことがあり、まぁ動画ファイルなのでサイズ的にゴミ箱にも入らないはずだし、例の癖のせいもあって見事全部消してしまって、結局どちらにせよ無くなっていたのは既定路線だったわけだ。

その時はなんかのフリーソフトを使った記憶がある。
2種類使ってみて、一つは時間ばかりかかった割に動画をほとんどを認識してくれなかったのに対して、もう一つは大部分を復旧してくれた。
得手不得手があるのだろうか?前者は確か、後者では出てこなかった画像ファイルのすら認識していた。
但し、画像に関しては復旧できなかった記憶があるので、ファイル本体は上書きされていたものと推測される。

で、以下ソフトである。

Microsoft公式の削除ファイル復旧ツール「Windows File Recovery」

使うかどうかはわからないが、記録しておくことにする。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA