ダイソンバッテリー交換

表題通り。

先週、普段通りに使えていたダイソンのサイクロン掃除機。
おしなべて10分程度なのだが、その時もバッテリー切れになることなく掃除終了。

その翌日から、バッテリーの表示がおかしいことに気付く。

充電中になるとバッテリーに内蔵のLEDが点灯して教えてくれる。
通常、青の点灯。

普段なら数時間で充電完了なのだが、この時は日をまたいですら充電を継続していた。

おかしいと思って立ち止まって観察していたら、青色点灯だけではなく、黄色が3秒くらい点灯して、再び青色点灯するというのを繰り返していた。
青色は3秒から20秒の不定期、黄色は3秒、時間はおおよそであるが、こんな感じの点灯状態。

この時、実際に使ってみると1秒だけ稼働して、あとはうんともすんとも…。
仕方ないので再び充電。

充電がどれくらいで終わるのかを経過観察する。
しかし、一日以上経っても充電完了することはなく、今回は青色点灯したまま。

簡単に動作確認ついでに使ってみると、掃除機としての機能はしてくれた。
時間は普段の半分以下で終了。
また、充電することにした。

翌日、翌々日、上記を繰り返す感じで、これはもう掃除機ではなく、青色LED電灯である。

ダイソンのサポートに連絡。
実はこんなことになるとは思っていなかったので、シリアルを登録していなかったのだが、30日の限りではなく登録は可能で、サポートも受けてもらえた。

メールでの数回のやり取りで、バッテリーの交換となり、二日後には手元に交換バッテリーがやってきた。
素早い対応で助かる。
とりわけダイソン一台のみの運用の人は助かるに違いない。

ドライバーでねじ二本の作業で交換後、現在まで新しいバッテリーで順調に稼働している。

なお、交換バッテリーは、ことリチウムに関しては互換バッテリーは発火爆発等で危険と考えるべき事案がたくさんある。
純正品を使おう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA