windows8 rtm

90日の評価版が出たと言うことなので、以前のwindows8を更新してみた。
いよいよカウントダウンか。

athlon 64 x2 4200+
onboard 690V
10GB HDD

環境は今までのプレビュー版と同じ余り物で構成。
インストールは特段なにごともなくクリア。
インストール時間は各所の記事を見てとても短時間で完了するように書かれていたがしかし、HDDのスペックが低すぎるのか、インストール完了までに40~50分くらいかかった。
そもそも容量が少なすぎて、完了時点で20MB程度しか空きがない。
今時こんな容量で最新OSを入れようとは思わないだろうが…。
あまりに何もできないので、30GBのHDDに変更した。

で、何をするというわけでもないので、まぁウィンドウズ エクスペリエンス インデックスを試してみる。
でも、何故だかWEIが動かない。
そういえば解像度も1280×720(だったかな?)以上にならない。

radeon HD5450 に変更してみた。
今度はちゃんとフルHDになった。
690V(X1200)だとあまりに力不足なのかも。
設定でどうにかなるのかどうか、試してない。
使う予定はないし…。 😮

そして、インデックス。

HDDが遅いので全体的に動きが緩慢。
それはハードの問題で、OSに関して不都合があるようには感じない。
ただし、やはり従来通りのスタートボタンを使うデスクトップ様式にしないと使い物にならない感じ。
未だにmetroはよくわからないし、キーボード&マウスなら従来型デスクトップで充分だ。

あと、違うPCに入れたことがないのでわからないが、アカウントをwindows liveで管理できるということは他のPCでログオン(同じメールアドレス)したらいつもの環境が再現できるということなのだろうか。 ❓

コメントを残す