w8 OSの再インストール

ソフトウェアの挙動がおかしくなり、レジストリをチェックしていたところ、削除できない事案に遭遇。
レジストリの削除ができない、リネームも値の変更も、何よりアクセス許可がない、何をしようがともかく削除させてくれない。
クリーンアップするソフトもあるようだが、可能かどうか疑問。 😐

それにアップグレードでwindows8になった時からキーボードが勝手に英字キーボードに変更して認識されたまま、などというアップグレードに伴うものと疑われる不具合もあったので、このレジストリ削除不能というのもアップグレード時からのものだったのかも知れない。
今ではもうわからないが…。

レジストリを変更できないと動いてくれないので、仕方なく再インストールを決意。
アップグレード版なので2回インストールしないといけないのかと思うと憂鬱…。

しかし、実際PCに入っているwindows8をアップグレードするという形で、一回のインストールで完了した。
当然クリーンインストール。
キーボードも正常、レジストリも問題なし。

ちなみに、media centerを入れていたので、「システム」で表示されるプロダクトIDはmedia centerに対するもので、windows8のものと異なる様子。
おかげで、当てずっぽうでチャレンジすることとなった。
かつて使ったことのあるプロダクトIDレスキューソフトはwindowsの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール(だったか?)」により使えなくなってしまい、仕方なく別のソフトを試してみようと思ったらスタンドアロンでは使わせないという不安な仕様のものだった。
そもそもmedia centerのIDを表示って…。 😐

コメントを残す