切替器での一時断

マイクロソフトのマウスが使いにくくなったので、以前購入したバッファローのレーザーマウスBML1CWHに交換した。
マイクロソフトやロジクールに比べて、センターホイールの押し具合が硬いので若干使いにくく、またケーブル自体も明らかに短いので使い勝手が悪かった。
まぁ一時しのぎができればそれでいい。 😉

ところが、交換直後からどうも動きがおかしい。
クリックに反応しなかったり、カーソルが動かなかったり…。 😡
しかも割と短い時間サイクルで現出する。
使いづらぃ~。 😈

よくよく見れば、キーボードのステータスLEDが瞬間全点灯している。
これはCPU切替器で切り替えたときに良くみる動き。
どうやら切替器が悪いようだ。
だとしても、マウス交換ごときで何が悪いもないだろうし…。

KVM-KH
本来は以前使っていたPS/2タイプの切替器が一番良かったのだが、PS/2が一つしかないマザーが主流になってしまい、仕方なくUSBのものに替えた。
ところが、両方USBのものは切替でいちいちプラグイン、プラグアウトの音がする。
それがこのエレコムのものだと音がしないので、大変重宝していた。

が、説明書は読んだことがなかった。
見れば、マウスのリセットというのがあって、「scroll lock」二回押下の後に「M」を押せば良いそうで。

これで今のところ瞬断もなく使えている。
やはり説明書はちゃんと目を通しておくべきだな。 😉

<2013.10.15追記>

logicool m100r
これを購入したので早速試してみた。
久しくロジクールを使ってないので、やけにスクロールのノッチ感が柔らかく感じて違和感。 😐
一方、ホイールのクリック感は良い。

で、これを接続したが、認識しない。
動作しない。
再起動も関係なし。
とにかく動かない。 😥

切替器を介さないで、USB直差しだとちゃんと動くので、このマウスは対応していないのだろう。
今まで使えたマウスはPS/2変換アダプターが付属していて、今回は添付無し。
まぁ、ただの目安なので絶対の自信は無いし、もはやロジクールの他のマウスを眺めていてもPS/2対応というのが最近はもう無く、買って確認というのも無理。

なお、スリープ復帰で切替器の瞬断が再発したが、USB延長コードを外して再度マウスのリセットをしたら治まった。
しかし、コードが短いのは使いづらい…。 🙁

コメントを残す