mapfan 2013を使ってみて

以前200円で購入したアプリMapFan for android 2013
通常価格からしたら破格なのは間違いない。
その上、なかなか使いやすいのでなおさらである。

ただ、基本的にカーナビとしてしか立ち上げないアプリであるため、使う頻度が高くない。
さらに、nexus7(2012)に入れていると、何故だかコンパスが90度確実にずれてしまい、背面スピーカーなので聞き取りにくいというハードウェア的にも満足できないものだった。 🙄
なお、nexus7の問題なのか、現在位置が固まってしまう致命的な事象も現れる。

ナビ音声を聞き取りにくかった欠点を、新たに仲間入りしたtegranoteは解消してくれるに違いない。
そう信じて、アプリをインストール。
これは両者がgoogleアカウントが同じであるので、アプリの引越に問題はなかった。

tegranote購入時、レビューでナビゲーション関連の評価が悪いのが気にはなっていた。
上記のtegranoteのレビューを確認するとわかる。
なのだが、その実、使ってみるとnexus7の時のようにコンパスのずれがない。
これは大いに意外。
nexus7にはコンパス修正用としてGPS Status & Toolboxを入れていたというのに…。

そもそもナビとして大きく不満のあるソフトではなかったので、前面スピーカーのtegranoteはnexus7より聞き取りやすいというメリットがあり、もはやnexus7を使う意義は無くなった。
両者とも車の進行により約50m程度遅れて表示されるのは、さすがに専門ナビ(カーナビ本体)にはかなわない。
実用上問題ないが…。
高速走行だとさらにずれる(未確認)かもしれず、気になるのかもしれない。

で、ナビテストを一旦終了して、しばらくのちにアプリ再起動。
そしたら正常だったtegranoteもコンパス表示が90度くらいずれる。 🙁
これはおかしい。
前回異常なかったのだから。(ちなみにnexus7のときはアプリインストール時からずれていた)
向きを変えるなどいろいろ試しているうちに気がついた。
タブレットを同一方向にぐるっと一周、経度緯度というのが感覚的にわかりやすいか、そうするとコンパスが元通りに!
試しにnexus7のコンパス修正アプリを外して起動すること何度目か、コンパスがずれた。
同じようにぐるりぐるりとやってみたら、あれま、正常じゃん。 ❗
他にも事例があるかと調べたら、案外あるのね。
スマホのコンパス機能が正常な方位を指さない時の改善策: 正しい「8の字」キャリブレーション方法
上記と違って本体自体を回転させるので、イメージが違うのだが…。
しばらく様子見だな。

ついでに、便利そうな記事があったので参考に。
タブレットでカーナビならGoogleマップよりMapFan!?

コメントを残す