win10 にリモート

RDP パッチをあててwindows7 homeで通常使えないリモートのホストを使えるようにして運用してきた。
ある時期のウィンドウズアップデートにより、使えなくなる事象にぶち当たり、以来アップデートを無効にして使ってきた。
もっぱらエンコのみの稼働なので問題は感じなかったが、画面のポップアップもうざいし、ものは試しとwindows10にアップグレードしてみた。
もちろん、アップ後のwin10も無印なのでホストは不可。

しかし、事前に使えるであろう対策は検索済み。
mubiの日記: Windows10 Home でもRDPのホストに
上記を筆頭にいろいろ出てきて、どれもRDP Wrapper Libraryに繋がっていくし、ヒット数(=試行数)もかなりのもの。
(ちなみに参考にしたサイトを忘れてしまった…)
そんなわけで、同様のプロセスを実行したわけである。

すんなりできた…、わけではなかった。
接続はできるのに、ログインできない。
なんで?
パスワードを使わないログインを許可していたからかと思って、パスを設定してから接続してみたが同じ結果に。
何か他に設定が必要なのか?としばらく混乱。
と、画面を眺めていて気づく。
ログイン資格情報のユーザー名に、「マイクロソフトアカウント¥ユーザー名」とある。
このユーザー名の前がいらないんじゃ…。

ビンゴ。
ユーザー名の扱いが問題だった。
接続する側はアップグレードしていたわけでなし、何故かはわからないがとにかく解消できた。

大事な使用感の方であるが、以前より劣る、かな。
パッチでwin7を運用していたころは違和感なかったが、映像編集に肝要なスムーズな画面遷移が若干カクつくようになってしまった。
とはいえ許容範囲でもあるし、7に戻さずこのまま行こうかと。

コメントを残す