windows10でアプリ動作障害

まだ原因がわからない。
前件でフォトショを利用していたのだが、最後のミリの編集まできてフォトショが起動しなくなった。
イラレも同様。
「プラグインを読み込み」や「スイートを初期化」辺りで必ず途中で動作を止める。
smplayerも動画編集ソフトも(こちらは全く起動する気配無し)。
しかしtmpgencは何故か動く。
画像関係だと当たりを付けていたのだが、どうもそれだけではないようだ。
なので、別のwindows10のフォトショを使って処理した。
どういうくくりなのか、今は全くわからない。

と、現状報告。
どうしたらよいのやら。
似た事例をまずは調べるか。

<2017/06/14追記>

残念なことに似た事例が発見できず。
マイナーなトラブルなのかもしれない。
小一時間調べてみたが、解決策がなさそうなので、手当たり次第。
CPUの割り当てやcortana停止、アクションセンタなどの常駐を停止などなど。
しかしどれもこれも的外れなんだな、きっと。

最終的に、システムのイメージからの回復。
まぁこんな時のためのバックアップであるし、活用活用。
イメージからの回復を初めて試す絶好の機会である。
バックアップイメージを保存している外付けHDDを接続、以前焼いておいた修復用の起動DVDを挿入、そこから再起動。
ところが…。
必ず何かがあるのが最近のwindows。
0x80042406を吐いて、先に進んでくれない。
コマンドプロンプトから目標のドライブ内を見られるので、SSDを認識はしている様子。
ここでdiskpartとか関係あるか?
それは最終手段として、ターゲット以外のストレージの電源を切断して、SSDのみにしてみる。
するとこれはうまくいった。
だいたい、直前のウインドウで除外するストレージを選択できるんだが、そこに何の意味があったのだ?
まぁいい。

250GBの約1/3強がデータで埋まっている状態で、復元に小一時間かかった。
ともあれ、以前の状態に復元できて、フォトショもなんもかも動作するようになった。
データはWHSから復元。

不安定感抜群のwindows。
macがとても気になる今日この頃。
ソフトが共用だったらすぐ、なんだがなぁ。

コメントを残す