wacom ドライバ更新

wacomサービスを停止しないと動作しないソフトがあるのは以前書いたとおり。
最新ドライバ 「タブレットドライバ Windows V6.3.24-2Jwi」が更新されたようで、早速チェック。
タブレットドライバ更新情報(Windows OS環境用)

以前から解消していない問題とは、movie pro mx3 とか smplayer とか フォトショやイラレ等が起動しかなったり途中でクラッシュしたり。
directXだか3Dドライバだか原因はわからないが、描画に関して関係あるのは間違いない。

サービスを停止するとそれぞれ以前のように起動するので、その旨ワコムに連絡して返信無しのままで数ヶ月、今回の更新。
期待して当然という物である。

動作するようになった。
なった、はずである。
安心したせいで経緯をすっかり忘れてしまった。
当初、ドライバ更新した直後、movie pro が起動するか確認、動作を確認したはずである。
そこを忘れてしまった。

実は、サービスの停止ごと(だろう)に「EX remote」がワイヤレスIDが更新されて、その分大量に登録されてしまう件があった。
おそらく50前後か、スクロールするのが嫌になるほど。
一個一個消していくのが苦痛なのである。
一個消すのに数分かかるのである、どんな罰ゲームだ…。
これを解消したくて、対して起動成功に気をよくして、アンインストールしてしまった。
これがいけない。
成功したからアンインストールしたのか、アンインストールしたから成功したのか、がちょっと記憶が曖昧。

でもとにかく、現在は実数に沿って一個EX remoteが登録されているだけである。
以前、プロファイルをバックアップをしていたので簡単に「復元」できる。
似たような人がいるかはわからないが、更新すべし。
再インストールにしても、設定は必ずバックアップしておいてからすべし。

<2017/09/16追記>
スリープから復帰したら、早速smplayerが動作しなくなっていた。
再起動で動くようになったので一安心だが、以前全く動作しなくなったときを思い出すと、今後そうなりかねないので心配である。
そうなったら再インストールして対処することにする。
サービス停止だとEKリモートが大量発生するからさ…。

コメントを残す