新マウス

年の瀬の迫った師走の終わり。
あっという間に一年が終わろうとしている。
早いものだ。

あっという間と言えば、マウスが壊れるのも同じくである。
ホイールボタンがネチャネチャになって不快になったマイクロソフトのマウスに続いて、バッファローのマウスもホイールボタンの不具合。
ブラウザ等の操作で大活躍のホイールボタンを押下してのスクロール。
firefoxが新しくなって使いづらくなったのと同様、マウスでこれが使えないのは痛い。
深く押し込まないと認識しないのだ。
探るように力強く押し込むとようやく反応するくらいなのである。
何の訓練だこれ。

十年前後使えたベーシックなロジクールのマウスが恋しい。
そうか、ロジクールじゃないからダメなのか。
十年の時の流れにより、どうやら手とマウスの間にそんじょそこらのマウスとは繋がることのできない深い溝ができてしまったようである。

そこで登場。
G300s Optical Gaming Mouse オプティカル ゲーミング マウス
ゲームをしない人間であるが、ゲームでのシビアな動きに対応できるのだから、通常の操作なんてインスタントのコーヒーを入れるのよりも簡単なはずである。
何でコーヒー?と自分に突っ込んでおくとして、側面に付されたLEDイルミネーションはPCの起動や認識を一発で目に見ることができるのでなかなかナイス。
操作感も反応も良し。

唯一気になるのは、多ボタンなことである。
使いもしないし、間違って押すこともないのだが、どうも突起が気になってしまう。
割り当てしてない(どうやってやるのかも知らないが)ので反応はないが、ついつい触ってしまう。
通常のマウス操作で使いやすいように配置されているからこそ、気になって仕方ない。

あとはこれがどれだけ持ってくれるかに期待したいところである。
十年頼むぞ、マウス。

コメントを残す