シャッターチャンスを逃すな

いざという時に限ってつかえない、そうこれ、ダイソーで買った青歯によりワイヤレスで使えるシャッターボタン。

ダイソーでスマホ用Bluetoothリモートシャッターを発見→分解→ちょい改造:ウェブ情報実験室

これ、数ヶ月前に買って、良し!今だというタイミングで…。
押下しても反応無し。
電源自体が落ちている、感じ。

いや別に上記のような改造してないし、そもそもそれ以外の機能は求めていないし。
だいたいが技適マークがあるだけで凄いこと(だって屋外で使うトイラジだってマークがないのはほとんどなのに)なのだが。
しかしマークがあろうがなかろうが、動かないのは論外である。
技適もへったくれもあったもんじゃない。

まずは電池切れを疑った。
ネジを取って電圧測定しようとネジを回したら、馬鹿になっておられるでわないか。
受けもプラスチックなので、おそらく締めるときにオーバーパワーでなめたものと推測。

蓋を開けてボタン電池にテスター当ててみたら、3.2V前後あって絶好調なご様子。
これは基板の接触不良か、電池との接触不良と。

まずは簡単にできる爪の調整。
フタとの座面となる-端子の方は問題ないようで、他方の+端子はやや筐体に入り込みがち。
こいつをちょいと出してみる。

すると、今まではLEDが点滅していたのだが、以降電源を入れた当初のみしか光らない。
うん?
まさか、これが正常だったってこと?
不規則ではあったが、点滅するのが標準動作(動作中という意味の点滅)かと思っていただけに、消灯していても、しばらくほったらかしにしていてもシャッターが動作する。
なんと!
はなから動作不良だったのね…。

説明書をよく読みなさいという、至極まともなオチであった。

コメントを残す