UEFI更新

intel PCで連続して不幸が続き、タイミング良くでたAMD ryzen へ変更したメインPC。
第二世代ryzenが出て、現状に不満は無いがそれらがちょっと気になる今日この頃。

fatali1ty X370 Gameing K4
そういえばBIOS更新したことないし、様子を見ておくかとasrockのサイト訪問。
新CPUに対応したものがアップされているでわないか。
もしかしたら新しいのに変更するかも知れないと、更新をしてみることにした。

BIOS(UEFI)にそれらしい項目が全くどこにも見当たらない。
説明書を引っ張り出してみても、どこにも記載が見られない。

…。

うそ…。

いきなり手詰まり…。

どうにもならないマザーなんてもしかして初めてでは?
さすがのasrockである。

HPを見ても解決せず。
どうにもならない状況に至ったことを悟り、静かにキーボードを弾く。
BIOS更新 ASRock FATAL1TY X370 Gaming K4

うちのは1.6だったが、似た状況である。
DOSからexeファイルを実行しないといけないそうで、今更そんな方法わからんよ。
ME とか2K とかまでなら良くあることだったが。

DOS起動用のUSBメモリを作る(DOS-on-USB編)
こちらを利用してUSBを起動ディスク化。
exeとDOS対応版であるBIOS3.1を入れて実行。
ただ、8キャラ以上のファイル名が打てないので(参考先をよく見てないのばばれた)短くしてから再実行。

再起動で自動更新、これで問題なく終了。

黄色枠内の表示がこれまでなかったので手の打ちようがなかったが、これでようやく普通の最近のマザーと同じになった。

あとはアップしていくだけなのだが、これ以降はwindows版を使用して更新。
同じくpostから更新にいたり、自動で完了。

初期のマザーを買った人で、dosなどのcuiに触れたことのない人には難易度が少々高いか。
さすが変態である、この一言で今回の件を締めたいと思う。

コメントを残す