nexus7 2012脱皮

数日前、突然にnexus7 2012の外殻が割れた。
平置きしていて、拾い上げようとしたら何やらかぱりと変な手応え。
何これ…。
割れてるじゃん。

li-poバッテリーが立派に膨らんでいる。
ラジコンで使っている人ならわかると思うがこれは良くあること。
しかし、まさか膨れて本体ケースが割れるとは…、絶句である。


画像ではわかりやすいように赤線を引いているが、引く必要も無いくらいにパンパンである。
これは困った。
suicaのチェックが背面にあるNFCでできるのだが、分離したアンテナ端子とを接触させながらでないと認識しないではないか。
膨らんでいるから端子とアンテナが集中している側を抑なければならないが、そうすればなんとか通信できる。
それにしても、自分で分解して困ることは人生で度々ある場面と思うが、まさか勝手に裂開していてそれで困るというのは珍しい。

今後の交換のためにもバッテリーを取り出しておこう。
もう使わないペラペラなポイントカードを潜り込ませ、軽く引っ張ってテンションを掛けておきながらカードをのこぎりのように使う。
すると固定用の両面テープを切り離しやすい。
バッテリーは折らないように扱いは丁寧に。

基本的には特に重用していたわけでなく、しかし上記以外に特別な使い方をしているので壊れてもらっても大変困る。
バッテリーを探してみることにするか。

コメントを残す