BOSEの修理

一年中音楽にまみれている身としては必須となったイヤホン。
これまでも数々使ってきたのだが、BOSE soundsportをここ数年愛用している。
防水で、名前の通りにスポーツに使っても汗を流せる(のかな?)、低音もしっかり効いて、ただ耳へのフィットだけがやや不満。
要は、概ね好意的である。

アップルのbluetooshワイヤレスだけどワイヤーがない(ややこしい表現…)air podみたいなタイプは落下したときに困るし、外して首に掛けておけるというのは、逆にメリットとも言えそう。
もちろんワイヤがうざい人にはそれくらいのリスクなんて気にならないから良いだろうが、そんな私は選べない。

その愛機が数ヶ月前から防水機能を放棄した。

わかりやすくカッターで剥がれたラバー部分を抑えている。


ボリュームの上下部分だけでなく、真ん中の再生停止ボタンの両サイドもこのように剥がれてしまっている。

今まで大きく水洗いしたことはないし、雨にまみれたこともない。
きっとこれからもそうだろう。
気にしなければ良いと言えばそうなのだが…。
気になるな、やっぱ。

そこで、修理できるか調べてみた。
私の過去の悪行からすれば分解してくっつけたりする、となるのだろうが、今回はまずBOSEに修理可能か連絡した。
もし可能なら、iPhoneのようにバッテリー交換もして欲しかったから。
2年でかなりの頻度で使用したつもりだが、いまだに5,6時間は駆動するのであまり劣化している実感はないのだが。

いまいちBOSEのサポートの目的のページが見つけられなかったが、電話ORメールで問い合わせページに遭遇。
早速メールで問い合わせ、数日に及ぶやり取りで、「10800円で交換可能」「本体のみサポートに送って(元払い)」「修理代金は荷物受け取りの際に代金引換でね」「ゴールデンウィークで混んでるからしばらく時間ちょうだい」、といったことを承諾した。

サポートへ即発送。(受付番号を荷札に書くこと)
その後、全く音沙汰無しで10日弱ほどで突然着荷。

未開封でまっさらなsoundsportの箱が到着。
本体のみ送れって言うから本体のみ帰ってくるのかと思ったら、まさかの一式。
修理と言うより、イヤホン本体を返送条件での新品交換、である。
アクセサリーがまるまる余ってしまったが、まぁ良し。

つまりは気に入れば同じ機種が約半額で新品に交換できるのが、BOSEのサポート方法ということなのだろう。
うん、悪くない。

新品らしくボタンが硬くて押しづらいが、これとまたしばらくは付き合っていくことになる。
早く柔らかくなれ。

コメントを残す