ショートでpcクラッシュ

前件、リカバリをする羽目になった事故である。

CPUのみをアップグレードしたのに、思いの外筐体内の熱容量が逼迫し、ストレージの温度が以前45度前後の安定状態だったものが50度前後に上昇。
その対策のためにファンを追加しようとした、そこまでは良かった。

以前ファンを追加して、除去した配線をそのまま使用した、その配線がいけなかった。
被覆が若干切れていたようで、それが筐体の鉄部と接触。
バチン。
…、。
うんともすんともいわないんだが?
…。

??

SSD、HDD、起動せず。
それどころか電源ファンもシステムファンも起動しない。
ということは、とうぜんBIOSも立ち上がっていない。
他の電源やマザーを試してみるもののどれもだめ。
SSDはPCに接続すると異常発熱。
HDDは何をしようが回転しない。
マザーはどんな電源を使ってもBIOSが表示されない。
この三つは完全死亡。
さらに、電源の配線もショートにより、悲観的分析によるとかなりのグレー。
もしかしたら、CPUもメモリもダメか?

DVDドライブ2台は、結果からするとOKだった。
電源は古いAMDマザーでは問題ない様子。(しかしこんな安心できない電源はメインでは使えない)
メモリも他のPCで利用しているが、問題なし。
CPUは、現在立ち回り先がなく保留中(問題なければ良いが)。

メモリの抜き差し、グラボの抜き差し、USBピンの接続など、基本的なところでは必ず電源線を切り離してショートの危険性を排除していたのに…。
ファンの追加くらいなら大丈夫と高をくくっていた、そんな慢心が全ての元凶だった…。
あ~ぁ。
ホント、悲しい。

こんなことにならないように、気をつけるべし!!!

コメントを残す