uefiのシステムをリカバリ

今までの経験上、WHSというのは心理的にすこぶる安心なシステムなのだが、その一方で実務ではどうも一発でリストアできたということの方が少ないように感じている。
そして、それは今回もそうだった…。

あることが原因でシステムがほぼ壊滅。
そこで新しいHDDにリストアすることになったのだが、これまた新調したマザーボードではなぜだかエラーが出て動かない。
UEFIシステム用のhotfixを当てているので、USBメモリを回復キーとして使用する(UEFIで起動する)のだが、これだと最初期にエラーが出て進んでくれない。
[FAQ:WSE]UEFIマシンのベアメタルリストアに失敗する

secure bootはデフォルトはdisableなのでいじるところは特になく。
以前に作った回復キーだと同じマザーでもエラーははかないのだが、それだとその後のリカバリ行程でエラーとなった。
で、別のマシン(リカバリ対象はインテルマザーだが、これはAMD)でリカバリを試す。
これだとエラーはなく、ほぼ最後までエラー無し。
ところが、残り2分…。
ここでエラーとなる。
サーバが見つからない的なことで怒られる。
いや、いままで繋がってたやないか。

ネットワークドライバがよくなかったのだろうか?
当初7 64bitのドライバで試していたが、vista 64bitでも試す。
だがやはり、同じくらいのところでエラーで終了。
何回繰り返したろうか、一回のリストアで約一時間強。
実はこれでほぼ一日程度を無駄に消耗した…。
徒労感半端ないぞ、おぃ…。

何回目かで、後悔先に立たず。
良くエラーを見ておけば良かった、と。
Failing full client restore (CD or USB key), RestoreCDInit.exe – Application Error, 0xc0000025 at location 0xff43b477
うろ覚えで自信ないが、上記のようなエラーだった気がする。

結果的に言えば下記が該当した。
Client BMR failed for UEFI machine in advanced mode
どうもディスクのパーティションの問題らしい。
プライマリー(回復用)パーティション、EFI用、MSR用、あとは必要なパーティションとなる。
読んで見ると、EFIも一緒にレストアされるようで、推測ではそれを失敗していた、のではないか、と(エラーコードは見てないので自信は無い)。

結局はパーティションの問題だったと言うことは間違いないようだ。
diskpartがここに役立つとは思いもよらず。
とにかく、これでやっとこさ、cドライブの内容が完全に回復され、実際修復されたときには涙が出そうなくらい嬉しかった。
やった、WHS。
後継server(廉価)が欲しかったぞ、MS。
なお、いままでのリストアでここまで致命的なことがなかったのは、リストア対象メディア(HDDやSSD)のパーティション構成はいじったことがなかったからだろう。
今回はシステムディスクであるSSDが完全死亡だったし、復元するOSがW10だったので一旦クリーンインストールを使用してパーティション切りをしたのがよくなかったようだ。
そもそもW7 → W8 → W8.1 → W10へのアップグレードだったわけで、パーティションは変遷があってもおかしくないわけで(各OSデフォルトとは異なるということ)。

ちなみに、回復パーティションもリストアしたのだが、まずはntfsでフォーマットしておいたことを付記しておく。
これでうまくいったので、正解かなたぶん。

ほんと、とんでもない時間を消耗してしまった。
ついでの参照情報。
UEFI ベースの推奨ディスク パーティション構成

一度リストアしてからクリーンインストールした後で焦ったのだが、OSのプロダクトキーがわからなくなってしまったことに気づく。
結果的にはw8のプロダクトキーそのままで行けたので、関連づけがされているのだな。
実はさらに、officeのパスワードがIEに保存していたので移行できない(firefoxのようにプロファイルを移行してデータ移行ができない)ために四苦八苦したことも記しておく。
パスワードはやはりfirefoxとか、紙にメモっておくとか、初歩的に大事だと痛感(何せ二回もリストアする羽目になった)。

内容がなくなる(ことは無いとは思うが)念のため転記させていただきたい。
Diskpart
Select disk 0
Clean
Convert gpt
Create partition primary size=300
Create partition efi size=100
Create partition msr size=128
(Create your other primary partition after that)

コメントを残す