w10 anniversary update

10月をまたぐかどうかの頃、突如家中のパソコンが一気にアニバーサリーアップデートバージョン1607がやってきた。
一気に、と言っても同時進行でという意味ではなく、その期間のほぼ一週間程度の間に続々とアップデートになったという意味。

で、どれもこれも問題なくアップデート完了したわけだが、何が変わったのやらよくわからん。
上記リンク先を急遽読んで見たものの、何が違うのか未だにピンと来ない。
そのくせ、何やらインストール済みのソフトウェアによっては初期設定が必要だとか。
確かに、全てではなく一部ソフトで再設定が必要になったものも散見。
設定内容は保存されているようで、特段の問題は無かったものの、このアップデートに意味はあるの?
問題の無かったとは言ったものの唯一障害が発生したものがあると最近判明し、推奨できるのかどうかは、特に業務関連で使うPCに対してはちょっと疑問である。
ちなみにそのソフトは再インストールしてみたが、重要な画像リンクが表示されない致命的症状は変わらず。
どうしたらいいんだ?これ…。
一度データや設定など全て消去してから、再インストールしてみるか。

ほぼ強制的なアップデート、エラーを吸い上げ対処した上でのアップデートなら歓迎するが、MSのここ最近のやり方がどうも気に入らない。

コメントを残す