ハード&ソフトが年末に向かって盛り上がり

もうじきでwindows8の発売。
今日はあと1時間後にiPad mini(たぶん)にまつわる発表。
nexus 7の記憶容量アップ版が出るとかでないとかも気になっている。

どうも今年は年末商戦に向けて興味深い動きが多い。
そのいずれか、あるいは全てにおいて導入予定であるのでしばらく楽しめそうな雰囲気。

で、まずは確実に入手するであろうwindows8の話。
おもしろそうな記事があったのでリンク。
3分でわかる Windows8の新機能15

個人的に気になる部分。

【その5】コピーや移動の一時停止が可能
これはまぁタスク順にコピーできるFFCがあるので至急必要であるわけではないが、FFCを入れていないPCの場合はたいていコピータスクを手動でキャンセルするなどのマニュアル作業が必要となるので便利だと言える。
さらに…、

【その6】ファイル名競合時にサムネイルで確認できる
これは!
コピー作業で大変便利。
PC作業でファイルコピー作業は結構な部分を占めているという調査報告があるので、きっと役立つ人も多いのではないかと思う。

【その7】ISOファイルのマウントをサポート
これはとてもうれしいのだが、10月以降リッピング自体が違法行為となる日本国内において、どうにも微妙。
規制でがんじがらめが好きな日本より、海外の方が幸せなような気がする。
リッピングしたからと言って実際に罰則があるわけではないようだが、コピー10といい、日本とは変な国である。
損害があった場合に訴訟で決着というアメリカのスタイルの方がとても理にかなっていると思うのだが…。(金額には驚くけれども…)

【その8】USB3.0を正式サポート
ESETのNOD32をインストール時やOSインストール時など自分の認識外で不都合があって、まぁ要はそんなところに伏兵がっ的なことなわけで、解決に至るのに時間がかかっていた。
速度も向上するなんてうれしい話である。

【その15】GPUを使って2D表示が高速化
最後がこれである。
実際にどれだけ変化があるのかわからないが、ちょっとだけ楽しみである。

WHSといいwindows8といい、PCがスマートなまま使えない状況の日本にうんざりなわけだが、それでもwindows8には期待している。
ただし、startボタンがないのは最大にして最強の不便さである。
従来のスタイルを一発で再現できるボタンが欲しい…。 🙄
あと、ダウンロード版に関する情報がほとんど無いのが気になるのだが、販売方法はどうなるのだろうか。

コメントを残す