vistaでハード更新

メインマシンのOSをvistaからwindows8へ変更することにした。
ただ、その前にvistaのままハードを更新して、どのように変化するのか様子を見ようと考えた。
vistaの場合マザーをAMDとIntelのハードで交換の際、素直に移行できるのだろうか?

asrock 870 extreme3 R2.0
Athlon x3

asus P8H77-M pro
core i3 3225

さくっと載せ替え、その結果。
ちなみに、内蔵グラフィックHD4000で表示。
特にドライバーを当てる必要もなくすんなり移行できた。
ところが、どうしてもグラフィックドライバーだけが当たらない。
標準VGAグラフィックなんちゃらというやつのまま、低解像度で使い物にならない。

こうなるとドライバーを当てるしかないのだが、CDのオートランで読み込もうと思っても「このOSじゃだめ」的なことを言われ更新できない。
そんな馬鹿なとCDから直接更新するも当たらない。
よく見ると、なんとvista対象外。 ❗
xpにはドライバーがあるのに…。 🙁
何というvistaの不遇。
多少の不便はあるものの、比較的新しいハードなら充分使用に堪えられるのにかわいそうなOSである。
実際、asusのHPを見ても、確かにvistaのドライバーだけが存在しない。
むぅ。
そんなわけで、WEIのスクリーンショットくらいは欲しかったのだが、あれじゃぁ動作しないだろうし…。

とはいえ、それ以外はすんなりAMDからintelに移行できそうなので、他のマザーならできたのかも知れない。
本意ではxFast Ramが使えるasrockにしたかったのだが、displayport採用でmicroATXで等々の条件をクリアできるものが存在しなかったのでasusにしたわけだ。
このxFast Ramであるが、asusにハードを変更してからはデバイスドライバにエクスクラメーションマークチェックがついて動作しなかった。
やはりasrockマザーでないと素直に動かないようだ。

コメントを残す