パーティションはドライブ交換と認識

WHS2011でバックアップを取っていたOS入りのHDD。
これ一台でパーティションC、Dを作って使っていた。
だが、容量確保のため、Dドライブ(パーティション)を拡張する必要に迫られた。
予約無しスペースがあるわけではなく、単純にCドライブが減るという状況。
そもそも当初はいずれどちらかのパーティションを新HDDに入れかえて、2台HDDを運用しようと目論んでいたためであり、バランスが悪かったのである。

で、いつものごとくeaseusである。
10分弱でパーティション容量変更完了。
ここまでは何ということもなかった。
起動後しばらくしてスタートパッドが赤く、アラートが「新しいドライブをバックアップ…」。
…。
本気ですか。 🙁

バックアップのカスタマイズでオフラインになったものと現状のものを入れ替える。
しかし、400GBくらいあるので再度バックアップを試したら99%表示まで約4時間。
しかも最後はバックアップ失敗になって終了になっていた…。
おかげでいまだにバックアップはとれていない。

<2013.02.26追記>
以降、やはり同様に大変時間はかかったものの、バックアップ成功。
以来、順調に自動バックアップをしてくれている模様。
ちなみに、ファイルの更新(ベリファイ?)のチェックに時間がかかるものの、バックアップファイル自体は大きくなってない様子。
バイナリで全てのファイルを比較しているのだろうか?
よくわからん…。
まぁ念のため追記、っと…。

コメントを残す