スリープ復帰で…

似たような案件ばかりで少々うんざり。
それでも今回は割とわかりやすかったので、調べた経緯を残しておく。

毎度おなじみのスリープ復帰後のBSOD。
但し、今回の患者は今まで問題なかったzotac 6100itxを使った録画PC。
以前はwindows7 32bit home premiumで使用しており、アップグレードでwindows8 proに変わった。
イベントログではkernel power 41である。

アップグレードなのに、キーボードの配列が違う(たぶん英語キーボード)ものを認識するというおかしなwindows8アップグレード。
アップグレードが関係していると思ったが、イベントログを見ると年初から週一回程度発生している。
windows8を入れて数ヶ月は問題なかったことははっきりしており、発生開始時期がはっきりしてもいる。

試しで、何かソフトをインストールして以降なのかも知れずとインストール済みをチェックしたら、PlayReady PC Runtime x86なるものが勝手にインストールされていた。
発生時期と重なる。 😐
自分で入れた記憶はないし、詳しく調べてないまま今書いているのだが、どうもmedia center でテレビを視聴するときに必要な感じである。
そういえば、家人が正月にテレビを見るためにごそごそしていたなぁとふと思い出す。

アンインストールして以来、2週間経つが今のところスリープ復帰後のBSODによる予期しないシャットダウンは無いようである。
要経過観察。

<2013.02.16追記>

お尻酢に入れているGA-MA78GM-S2H (rev. 1.1) の方の話。
本来なら続きの話なのでそちらを探して追記すべきだが、どうにも面倒くさい。 🙄
そんなわけで、スリープ復帰に関することだし、こちらに書いておく。

かつてメインで使っていたときには問題なかったこのマザー。
夏場にさんざん再起動があって調整後今のところ再発一切なし。
夏終わりで調整したからまだ夏を経ていないため断言できないものの、たぶん回復したのだろう。

PCIexのビデオカードではなくオンボードの780Gグラフィックを使っているのだが、これのメモリー割り当てを512MBから256MB以下に変更した。
それ以来イベントログにはkernel power 41の表記無し。
現在、約半年くらいはブルースクリーンは起きていない模様。
ということはつまり、メインで使っていたときもグラボを使っていたから発生しなかっただけで、内部メモリを使っていたら不具合があったということだろう。

<2013.02.26追記>

現状報告。
両者PCともにイベントログにはエラーは無い様子。
ログインしても「予期しないシャットダウン」表示も当然無し。

<2013.04.15追記>

久々に再起動。
イベントログによるとどうやら2回やっちゃった様子。
時間を見てみると、スリープ復帰直後にBSODになったようだ。
復帰直後であるならば、電圧電流の不足あるいは変動によるものか ❓
720BEなCPUなので、これまでのk10statによる低電圧設定を解除して、BIOSから3コアとも1.6GHzに固定。
さらに様子見。

コメントを残す