xp modeでFMS

期待させてしまうといけないので結論を先に書くと、使えなかった。

1.usbが認識しない
2.尋常じゃなく重い

試したマシンは以下。
windows7 home premium
xp mode 有効化
athlon 64 x2 4200+
geforce 8600GT
解像度などはこれまでFMSを検証したときと同じ。

e-skyのプロポをusb接続するとADCとして認識されるが、ホストではもちろんOkだが、ゲスト(xp)では駄目。
virtual pc 2007ではusbを直接認識できなかった(はず。確かネットワークドライブという認識でいちいち設定しなければならなかった、と思う)のだが、より最適化されたxpモードでもドライブとしての認識だけなのかもしれない。
(間違っていたら教えてください)

なにより元のマシンパワーがないためか、fpsが2やら3やら、とんでもなく重い。
そもそもウィンドウズ7に直接インストールして、windows\systemフォルダに直接d3drm.dllをコピーしてしまえば、制限付きであるが使える。
飛行場を「world」にして、「テクスチャ」をオフ、これである程度使える。
過去のdirect3dのdllらしい。
当然といえば当然だが、いまいちおもしろくない。
ワイヤーフレーム3Dの景色ではね。

ここは一つ、phoenix rcを試してみたいところだ。

<追記09.11.02>
念のためにBIOSの項目(virtualization)を確認してみたが、やはりAMD-Vは有効になっていた。

コメントを残す