windows8.1 previewを試す

いろんなところで公開が伝えられたし、メールでもマイクロソフトから連絡有ったし、試してみようとは思っていたものの、アップグレードでは試す気にならなかったwindows8.1(blue?) preview。
それならば、とisoが出てから試してみようと半日ちょっと待機。

アップされたisoをDVDに焼いて、早速インストール。
これで新規クリーンインストールを試す。
今回は今後のサンプルのために1TBのHDDにわざわざGPTを設定して、UEFIからインストール。
当初インストールに使ったマザーは以前近所のユニットコム系列店で購入したECSの Z77H2-A3 (V1.2)
他の系列でもECS(他の板も)をよく見かけるので、たぶんBTOに使っていたものを何だかの理由で販売中止、それを取り外して単品で販売、ということか?
ECSが好きなのね。
この板、BIOSでは機械翻訳っぽい日本語も選択できるのだが、むしろ意味がわからん。
ともかくこれが初期BIOSのためか、UEFIから起動できない。
仕方ないので一度VISTAを入れて、BIOS更新。
eBLUを使用してアップデート。
一度OSを入れないといけないアップデートなんて面倒くさい。 🙁
他社のようにBIOSだけでできるようにして欲しい。

UEFIの画面が一新されて、ようやくUEFIからインストール可能に。
インストール時間はVISTAとあまり変わらず約20分。
起動。
welcome

早速スタートボタンが復活したかチェック。
shutdown
グラフィカルでないところが何ともミスマッチ。 😐
ただ、これで旧来のOSからのアップデートした人には取っつきやすくなるかも。
XPの期限を前にどうしても入れておいた方が良さそうだという判断だろう。

各所でwindows8とちょっとした違いが見受けられるが、取り立てて特に何も感じない。
確かにこれなら「8.1」だ。
所有のwindows8マシンは8.1が正式にリリースされてしばらく様子見してからアップグレード、だな。 🙄

閑話休題。
そういえばGPT起動ディスクを見たことがなかったな、と思いコンピュータの管理をチェック。
disk
回復パーティション?

コメントを残す