ローパワーCPUの反応

取り外したATOM D525MWでwindows8.1 previewを動かしている。
そして、WHS2011のサーバーマシンではG1610Tが動いている。

pentium 3からこれまでintelではなくAMDばかり使い続けてきて、ようやく気づいたこと。
D525にしろG1610Tにしろ、反応が若干遅い。
タイムラグがある感じ。
CPUのレビューなんかで反応の遅さに関する記事は見かけたことが多々あるが、AMDでは全くないことなので想像も難しかった。
なるほどこういうことか。
G1610やi3 3225では感じないもたつき感がある。
E-350などAMDでもロースペックだと現れるのだろうか?

で、D525でyouutubeの視聴。
フルHDを再生しようとすると、紙芝居のようにかくつく。
それはもう、カクカクである。
たまにエラーにもなる。
1~2秒で画面が更新されるくらいに遅い。
720pだとたまにかくつくが、ちゃんと再生できる。
チップセットが動画再生支援なハードではないそうなので、まぁ仕方ないか。
しかしこれだと余った部品でリビングPCとはいかないなぁ。 😐

録画PCとして、次にサーバーとして使ってきて、力不足感は特になかったが、これだとメインは無理だな。
ちょこっとした調べ物程度だともっぱらタブレットの出番だし、これは使いようがない。
d525mw
OCCTでGPUを試してみたら、ほぼ1FPS。
🙄

コメントを残す