HPノートのバッテリー交換

HP pavilion dv6a(AMD)
バッテリーの寿命が近づいたようで、満充電からwindows updateを実行するだけでバッテリーのみで駆動できなくなるほど。
およそ10分程度の稼働時間しか持たなくなった。
そして「交換してください」のまま充電不可に…。
買ってから結構な年数経ったので寿命は仕方ない。

その間、導入済みのタブレットが活用され、ノートブックを使う頻度が激減。
おかげでここ数ヶ月はバッテリー終了以来使っていなかった。
そのくらいタブレットは便利。
ただ、日常的には不要でもここぞというときやはりwindowsが使えないのは致命的。
仕方ないのでHPのHPで調べてみた。

年数が解らないが、2010年夏モデル以前のバージョンと思われる。
日本のサイトで調べたのだが、交換バッテリーは表示されない。
一方の夏以降のモデルでは下記がある。
HP3年保証バッテリ(6セル)
HP3年保証バッテリ(9セル)
つまりは新しいノートに替えろということか…。 👿

アマゾンだと純正っぽい交換バッテリーのがあるのだが、6000円前後する。
互換バッテリーもあるようだが、型番がよくわからない。

HPbattery

どのモデルナンバーで購入したのかもう忘れてしまったが、念のため(次回があるか疑問だが)画像を残しておく。
で、購入した互換バッテリー。
数ヶ月動かさなかったためwindows updateがたくさんあり、その上他の作業も含めて40分しっかり使ってみたが、残量50%程度で使用上問題なし。
約1時間使えれば充分なので、あとはどれだけの年数使えるのか、それだけが問題。

コメントを残す