firefoxの文字崩れ

自分のPCではfirefoxを常用している。
もう何年来か、記憶無い。
だが、シェアをじわりと縮小しているそうで、firefoxユーザーとしては少々将来が心配ではある。
firefoxOSもどうなるやら心配。

だが、その前にfirefox自体が気になった。
所有のPCではないのだが、firefoxの文字が滲んだり崩れたりしているのに気がついた。
自分に関わるPCだとそんなことがなかったので知らなかった。
スクロールしたりマウスオーバーしたりすると、割と復活したりするが、一方で逆にぼけたりもする。 🙁

20130411-2325.php

他者の情報を調べてみたら、KB2670838が関係しているとかいないとか。
アンインストールすると治るらしい。
AMDな環境で発症するらしい。
などなど。

確かに滲むPCの環境はAMD。
自PCはnvidiaだし。
おそらくアンインストールすれば不具合は出ないのだろうが、なんだかそれもおかしな気もする。
firefoxの方で何か対処できないものかと探していたら、あったあった。 😉

Firefox文字乱れ・崩れ

about:configでgfx.content.azure.enabledをfalseにすれば良いそうで、試してみたら確かに表示がきれいに。
感謝。 😳
ちなみに、自PCのfirefoxではハードウェアアクセラレーションをオフにしておかないとgoogle docsで表示がもたつくためにオフにしてある。
なので、試しでハードウェアアクセラレーションを切ってみたが、これは関係ない模様。(崩れ継続)

ただ、表示は治ったものの、そもそもfirefoxを使うのが私くらいしかいないので、不具合解消を知るのは自分のみという結果なのではある…。

<2014.2.17追記>

家のノートPCがAMDなので、確認してみた。
amdnote
確かに崩れている。 😐
これはchromeと半々程度の使用頻度で、さらに最近はタブレットばかりだったので気づかなかった。
たぶん結構前からこうなっていたはずだが。

<2014.3.25追記>

またまた久しぶりに触ったら、わずかに崩れている…。
gfx.font_rendering.cleartype_params.rendering_modeを変更(5へ)するとアンチエイリアシングを変えられるそうで。
firefox_font
しかし、モニターの画素数とか解像度とか関係ありそうに思うのだが、そこんところどうだろう。 ❓

コメントを残す