kindleにfirefox

所有のkindleがこれまでkindle fire かと思っていたが、kindle fire HD 16GB(2012?)だった。 😐
nexus7もそうだが、モデルチェンジしたらわかりやすい型番でも付けて欲しいものだ…。

で、そのkindle。
快調に使えていたchromeブラウザ。
silkより使用頻度が圧倒的に多くなって、メインとして使っていた。
これが「新しいバージョンがある」と以前から表示されていて、多少気になっていた。
今思えばお知らせ機能をオフにして無視しておけば良かったわけだが…。

他のタブレットから持ってきたapkで新しいバージョンに更新。
ところが、実際使ってみるとウェブ閲覧中、サイトの中心部分で表示崩れが発生する。
すげー見にくい…。 😡
本来ならここでchromeの設定を見返すのが筋だと思うが、以前から気になっていたfirefoxのandroid版を試してみたくなった。

これまたapkでインストール。
使用感はchromeと大して変わらないが、flashが関連づけられてないからか、動画視聴ができない。
慣れたせいか、chromeの方がわかりやすい。
たとえyoutubeが視聴できたとしても、やはりchromeの方がいいかも。

まぁそれでも調べ物だけならfirefoxでいいかってことで、私だけが使用している。 🙄
で、しばらく使ってきたのだが、少し漢字の表示がおかしい。
いわゆる中華フォントってやつが気になり出した。
読めるのは読めるんだけどね。

そこで早速他力に頼る。
Kindle Fire HDにFirefoxをインストールした
これの3から書かれているabout:configの文字設定を変更。

おかげで違和感なく文章を読める。
感謝感謝。 😉

コメントを残す