ハブの不調か?

もう一ヶ月くらい前か?
ネットワークが朝方から全く通じない。 😡
WHSの自動バックアップも全て失敗。
ということは深夜から動かないようになっていた、ということか。

解決方法はさておいて、翌日、また同じように接続不能に。
どうも発生する時間帯も同じ様子。
思い出すと二日ともkindle fire HDでyoutubeを見た後で、そしてWHSのバックアップ時間帯の前。
ならばkindleが原因なのか?と。

しかしさらっと結果を言えば、ハブが原因のようだ。
LSW4-GT-8EP/WHのアクセス表示が全ポートちかちか点滅している。
そして他のハブも同様に全ポート点滅。
高速点滅で、延々と、全ポートというのがおかしい。
pingで溢れているという感じか。

このハブをリセットしたら解決したわけだ。
延々とトラフィックが溢れていたため、DHCPにも到達できない。 🙁
どのPCもスタンドアローン状態。
二日ともハブのリセット(電源抜き差し)で解消。

このハブ、使用開始後1年くらいで1ポートだけ動作不良らしき挙動を見せた。
WoLが通らなかったり、そもそもネットアクセスそのものができないことがあったり。
ケーブル変えたり、コネクターの接続場所を変えたりして判明した。
結局そのポートは以来開けっ放しにしている。
接触不良なだけか、内部的に問題があるのかわからないが、不良ポートが増えてしまったのだろうか。

念のため「ループ検知」機能をオンにして様子見。(他の変更点は無し)
今のところ発生していない。

コメントを残す