chromecastの忘備録

chromecastそのものは所有しておらず知人のものなのだが、所有のtegranote7でも試したので記録しておく。

知人はiPadで操作し、chromecast(TVのHDMI)で、ローカル&ウェブ上の動画を視聴したい、という目標。
まずは、iPadにアプリ「chromecast」を入れてyoutubeを見る。
その分には遅延もないし、画質も大画面であってもとても綺麗。 😆
ただ、ブラウザ上での操作になるのでローカルにあるファイルには使えない(たぶん)。

そのために、試しでandroidであるtegranote7にchromecastをインストール。
レビューによると親和性はやはりandroid、nexus7に最適らしいから、たぶんtegranoteでもいけるだろうと…。
ESファイルエクスプローラで使えたらいいのだが、動画再生でchromecastのミラーリングアイコンが出てこない。
動画再生アプリが現時点では対応していない様子。(MX動画プレーヤーや動画プレーヤー)
ちなみにESのプレーヤーは試してない(アナウンスがないのでおそらく対応してないだろう、将来的にはわからないが)。

調べたらLocalCast (Media 2 Chromecast)がchromecast対応らしく、早速インストール。
sambaなので特段何も難しい設定も必要なくTVで再生できた。
シークバーも同調する。
これはいい。 😉
androidならこれでいける。

一方のiOSであるが、有料だがgoodplayerが良さげ。
共有の設定が良くなかったらしく、結局他のPCにあるローカルファイルを直接再生することはできなかった(DLNAとしては問題なし)ものの、おそらく希望通りのアプリだった様子。
ただ、iPadとchromecastでそれぞれ独立して動画を再生してしまうという謎仕様。

推測だが、今後chromecastがある程度浸透してくればもっと対応アプリが増えて、ブラッシュアップされそう。
最後に、ミラーリングのニュースも付記。
Chromecast、Androidからのミラーリングが可能に
しかし、これ、解像度はどうなるのやら ❓

コメントを残す