softbank 940N

これまでソニーエリクソン、ノキア、サムスンなど純国内メーカー以外の携帯電話ばかり使ってきた。
しかしやはり日本語をすばやく入力したり、細かいことに対応しきれないという不満も多々あった。
そこでめずらしく国内メーカーNEC製の携帯に変更した。

ところが今度はミュージックプレーヤとしては、ソニーは当時音楽用途に使用しなかったので別にして、ノキアやサムスンに比べて使い勝手が悪い。
というのもパソコンと接続し、windows media playerの同期機能を使うのが条件らしかった。
今までは単純に外部メモリーに転送するだけで、mp3とかm4a(だったか?)に変換する必要はあったものの、既存の設備で対応することが可能だった。
この新しい携帯も含めて、最近の携帯はどうも同期による転送が通常の仕様らしい。(N-mobileを見ての感想)
で、仕方なくusb→携帯のデータ通信ケーブルを物色していたところ、例によって百均セリアにて発見。
さすがセリア。
余談だが、最近見かけなかったシガーソケットusb充電器も100円で復活している。

NEC mobile
上記からusb接続ドライバを入手し、インストール。
次にソフトバンクのユーティリティを入手し、インストール(これは必要なかったかも)。
ソフトバンクお客様サポート

それからvistaのメディアプレーヤで同期をすれば転送完了。
最初usbメモリの楽曲を同期しようとしたがエラーとなり、一度パソコンに入れてからだとOKだった。
また、どういうわけか、usbメモリが接続中であるとその方に勝手に同期先が変更になって少々煩わしいので外しておくべき。

手順といい、同期といい、まぁなんとも使いにくい。
ミュージックプレーヤとしてならこれまでの海外メーカーの方がわかりやすくて良かった。 😥

コメントを残す